『Tap-Fu』の開発元であるSmells Like Donkeyは、配信から3日で海賊版が90%を越えたとする調査結果を発表しました。『Rally Master Pro』のFishlabsは配信初日に95%の海賊版を確認したと発言しています。ゲームがいかに不正コピーされてしまっているか、情報公開という英断により、驚くべき実体が白日の下にさらされたといってもよいでしょう。
海賊版を配布するサイトでは「海賊版で試した後に正直にお金を払うユーザーが沢山いる」とされているそうですが、Smells Like Donkeyによると、海賊版を手にしたユーザーがお金を支払って正規ユーザーになったというケースは皆無だったとのことで、事態の深刻さが伺えます。
Smells Like Donkeyは自社サイトで海賊版に関する落胆に関してこう語っています。「ゲームをリリースする、それは刺激的な時です。半年もの間、丹精込めてお金を注ぎ込んで開発したとあればなおさらです。あなたは骨折ってゲームを磨き上げ、ついに全ての準備が整います。神即ちアップルに提出し、承認を待ちます。ついに承認はなされ、あなたは富を夢見ます。一日後、あなたはやられたと分かって打ちのめされます。あなたのゲームは買われていませんが、プレイされているのです。(中略)開発者として(海賊版で沢山の)ハイスコアチャートを見て落ち込みます。それでも、我々はお金を払ってくれたお客さんが沢山いることが嬉しいし、ベストを尽くします」
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください