「ユニバーサル・コントローラー」は、どんなゲーム機にも対応できるコントローラー。物理的なパッドやボタンを用意するのではなく、触って操作できるタッチパネル上にパッドやボタンを表示することで様々なゲーム機のコントローラーに変身します。
USPTO(米国特許商標庁)には、プレイステーションシリーズを思わせる「○△□×」ボタンが表示されている図と、Xbox360を思わせる「XYAB」ボタンが表示されている図に加え、「PlayStation」「NINTENDO」「Xbox」と書かれたメニュー画面が提出されており、複数メーカーへの対応が視野に入れられていることが分かります。
「ユニバーサル・コントローラー」が実現すれば、コントローラーで散らかり続ける居間への回答の一つとなりそうです。なにしろ「ユニバーサル・コントローラー」一つを用意すれば複数のゲーム機を操作できるのですから。
もしもパッドやボタンを自由に配置できるコンフィギュレーション機能が付いていれば将来的にも安心です。新しいゲーム機が出るたびに、それにあわせてボタン配置を編集すればよいのです。Wiiのように特殊なコントローラーでもない限り、問題なく対応できそうです。
とはいえ、コントローラーは各社の商品ですから、防御策が採られる可能性があります。マイクロソフトはこれまでにもXbox360においてサードパーティ製のメモリーユニットを使用不可能にしていますので、「ユニバーサル・コントローラー」でも同様の措置が行われるかも知れません。
任天堂は周辺機器メーカーNyko Technologiesが「Kama Nunchuk」でWiiのヌンチャクの形状やデザインを盗用したとして販売差し止めを求める訴えを起こしています。この訴訟はNyko Technologies側がデザインを変更することで決着しましたが、コントローラーのボタン配置がデザインであると認められるのであれば、「ユニバーサル・コントローラー」のケースにも応用できる可能性が無いわけではありません。
「ユニバーサル・コントローラー」はパッドやボタンを液晶ディスプレイ上のバーチャルなものにするが故に、ゲームの手触りを変える可能性があります。コントローラーがオリジナルと異なる場合、それは送り手が意図したゲーム体験になるのでしょうか。
ただ、手触りに固執することで可能性が失われるのも確かです。例えばWiiのバーチャルコンソールですが、オリジナルのコントローラーの手触りに固執するのであれば、この企画自体が成り立ちません。ファミコンやアーケードの名作たちがWiiで再評価される機会も存在しなかったことでしょう。
ゲームの手触りを重視するのか、それとも可能性と利便性を重視するのか。
「ユニバーサル・コントローラー」にまつわる議論は、ゲームの本質を問い直すものになりそうです。
編集部おすすめの記事
その他 アクセスランキング
-
「ちいかわ」かまぼこチップは、食べるのがもったいないほど可愛い!キラキラシール入り「ちいかわまぜごはんの素」が期間限定発売
-
2025年3月発売のおすすめ新作タイトル5選!話題沸騰中の『アサクリ シャドウズ』、新主人公が活躍するシリーズ最新作『ユミアのアトリエ』など
-
【Amazonセール】定番の大容量HDDと組み合わせたい!WD製品と「玄人志向」の簡単組立HDDケース&挿すだけSSD対応スタンドがセットでお買い得
-
トヨタが本気で「ミライドン」を作ったら…ポケモン監修による「トヨタミライドンプロジェクト」始動
-
『モンハンライズ』人気武器No.1はどれだ! 1,600人以上の読者が選んだ投票結果ー選ばれたのは?
-
『ポケモン』マリルの体臭を巡るネタが回収される!?衝撃グッズの販売にファンも驚き
-
【今から遊ぶ不朽のRPG】『Arcanum』(2001)
-
『FE 風花雪月』最推しコンビorカップリング投票結果発表─第3位の“ヒルマリ”を制した第2位、第1位は…!
-
主役は“筆頭ルーキー/陽気な推薦組”のエイデン! Netflix「モンハン」、予告編公開
-
ひたすら「可愛い」と連呼したい!中国のキュートすぎるコスプレイヤーLolu【インタビュー】