それによると、一番利用頻度の高いソーシャルメディアは「YouTube」で、すべての年代において70%以上の人が「よく利用している」「たまに利用する」と回答た。一方で職業別にみると、「学生」と「フリーター・無職」の約半数が「ニコニコ動画」を利用しており、その他の職業と比べて「ニコニコ動画」の人気が高いことが判明した。
「Twitter」の利用状況について、どの年代においても40%以上の人が「Twitter」を利用していることが判明。職業別にみると、「学生」「自営業」の利用率がそれぞれ59%、58%と高い利用率であることが分かった。
「mixi」の利用状況については、20代が63%ともっとも高い利用率となっており、年代が上がるごとに利用率が下がった。職業別にみると、「学生」「専門職」の利用率が60%を超える結果となった。
「YouTube」の利用状況について、どの年代も70%以上の人が利用しており、特に40代に人気が高いことが判明。また職業別にみると、「学生」「自営業」「フリーター・無職」の利用率が80%を超える結果となった。
「ニコニコ動画」の利用状況については、20代が37%ともっとも高い利用率であることが判明。また職業別にみると、「学生」「フリーター・無職」の利用率がそれぞれ53%、48%と高い利用率であることが判明した。
そのほかでは、「モバゲータウン」の利用状況について、20代が16%ともっとも高い利用率であることが判明。また職業別にみると、「学生」の利用率がもっとも高く22%であることが判明した。「GREE」の利用状況について、すべての年代において10%台という回答となり、ブロガーの「GREE」の併用率は低いという結果となった。「Facebook」の利用状況についても、すべての年代において約10%程度であることが判明。また職業別にみると、「学生」がもっとも高く34%という結果となった。
職業別にみると、やはり時間的余裕のある、学生・フリーターなどが上位となる傾向があるのは間違いないが、ニコニコ動画における「学生」「フリーター・無職」の利用率の高さは、明らかに偏りが目立つ。またFacebookにおける「学生」の突出ぶりからも、これらソーシャルメディアが使い分けられていると言えるだろう。
ソーシャルメディア、学生・無職にはやっぱり「ニコ動」が人気?……サイバー・バズ調べ
《冨岡晶@RBBTODAY》編集部おすすめの記事
その他 アクセスランキング
-
「ちいかわ」かまぼこチップは、食べるのがもったいないほど可愛い!キラキラシール入り「ちいかわまぜごはんの素」が期間限定発売
-
トヨタが本気で「ミライドン」を作ったら…ポケモン監修による「トヨタミライドンプロジェクト」始動
-
『FE 風花雪月』最推しコンビorカップリング投票結果発表─第3位の“ヒルマリ”を制した第2位、第1位は…!
-
これがアメリカのガンダムベース!ガンプラ無料配布や巨大立像の展示など、家族で楽しめる“体験”を重視した内容に【フォトレポ】
-
「FFXIV 光のお父さん」原作者・マイディーさんの父親こと「インディ」さんが死去
-
【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!
-
『モンハン』以外の“狩りゲー”も面白い!『ワイルズ』発売前だけど現行機で遊べるハンティングアクションシリーズをまとめてみた
-
『真・女神転生V』“美人&美少女”悪魔のオンパレード! お預け小悪魔からチラ見せ美女までお届け【フォトレポ】
-
【フィグライフ!】第6回:ピコニーモとねんどろいどを合体させると最強にカワイイ
-
Netflixアニメ「ポケモンコンシェルジュ」新エピソードが9月に配信決定!人形のポケモンたちが南の島で生活【Pokémon Presents】