人生にゲームをプラスするメディア

目指すは上級検事!「逆転検事 in ジョイポリス」体験レポート

お台場の屋内遊戯施設・東京ジョイポリスで、カプコンの推理アドベンチャー『逆転検事』シリーズを題材にした館内回遊型アトラクション「逆転検事 in ジョイポリス」がオープンしました。

任天堂 DS
お台場の屋内遊戯施設・東京ジョイポリスで、カプコンの推理アドベンチャー『逆転検事』シリーズを題材にした館内回遊型アトラクション「逆転検事 in ジョイポリス」がオープンしました。



主人公の検事・御剣怜侍の執務室が再現されたセットが、スタートブース。中央のモニタで事件概要を確認したら、「捜査手帳」をもらって出発です。同じフロア内に設置されたいくつかの端末で「捜査手帳」のバーコードを読み取ると、『逆転』シリーズさながらの画面がモニターに表示される仕組み。

タッチパネルで現場の捜査をしたり、容疑者の話を聞いたり・・・。そこで得た情報は自分で手帳に書き込み、犯人やそのロジックがわかったら「対決」の端末へと進みます。あなたは果たして、犯人を追いつめて上級検事を目指すことができるのか・・・!?

『逆転検事』シリーズのファンはもちろん、そうでなくても純粋な推理ゲームとして楽しむことができるアトラクションです。

4月20日にオープンしたこのアトラクションを、実際に体験してきました!



糸鋸刑事風(?)のコートを着たスタッフに迎え入れられ、上級検事執務室に入室。御剣の等身大フィギュアがたたずんでいます。本棚とハシゴ(キャタツではない!)、トノサマン人形、若き日の服など・・・。ゲームの中にあったあの部屋を、等身大で再現!御剣ファンは、この空間だけでも見る価値アリですね。



御剣と糸鋸刑事の会話を聞き、「ダイバーランド」で起きた殺人事件に挑む!捜査手帳をもらって、さっそく各所の端末から情報をゲットしていきます。



捜査手帳のバーコードを読み取ると画面が表示されますが、進行度などの情報が自動で書き込まれるわけではありません。御剣検事になりきったつもりで、手帳にメモを取っていくのです。

反対に言えば、途中で犯人がわかったのなら全部の端末をチェックする必要はなく、もう一度聞き直したい情報があれば、何度でもその端末をチェックできるということ。もちろん全部の端末をチェックして、登場人物との会話を楽しむ・・・いえ、くまなく捜査するのがオススメです。

端末の台数は限られているので、グループで楽しむ場合はちょっとした工夫が吉。全員で同時に1つのモニタを見つめ、端末は1人が操作、周りの人は手帳に書き込む協力戦!とか。1人ずつ(もしくは2人1組などで)バラバラにまわり、誰が早く解けるかを競ってみる!とか。そんな遊び方もできそうです。

そして対決端末は、犯人を当てるだけではなく、これまで集めた情報を推理して組み立てたロジックの見せどころ。必要なことはちゃんと手帳にメモできたか、準備が良ければ進んでください。質問に間違えるごとに数値が下がり、最終ランクが決定します。

目指せ100%のパーフェクト、「上級検事」の称号!



裏表紙に描かれたセリフにグッとくる、「操作手帳」は持ち帰れます。モニターに現れるおなじみのキャラクターや、流れる音楽もぜひチェックしてください。

なお、現在は「第一話 逆転のシンボル」が開催中。今後、第二話、第三話(開催日程は現在未定)と内容が入れ替わるとのこと。これは三話すべて、挑戦したくなりますね。

■逆転検事 in ジョイポリス
入場料金:大人500円/子供300円
アトラクション料金:600円(パスポート利用可能)
所要時間:約20分
※パスポート購入の上「逆転検事inジョイポリス」を利用した先着3000名には、「逆転検事inジョイポリス」ロゴ入り「ジョイポリス限定3色ボールペン&タッチペン」プレゼント

(C)CAPCOM CO., LTD./(C) SEGA
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
《Lifa》
【注目の記事】[PR]
コメント欄を非表示
※一度コメントを投稿した後は約120秒間投稿することができません
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください

    編集部おすすめの記事

    任天堂 アクセスランキング

    1. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

      『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

    2. 2006年に劇場版アニメになった『どうぶつの森』、改めて見るとかなり“奇妙”じゃない?【※ネタバレ注意】

      2006年に劇場版アニメになった『どうぶつの森』、改めて見るとかなり“奇妙”じゃない?【※ネタバレ注意】

    3. 史実の人物も続々登場『維新の嵐 疾風龍馬伝』の登場キャラを紹介

      史実の人物も続々登場『維新の嵐 疾風龍馬伝』の登場キャラを紹介

    4. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    5. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

    6. 『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

    7. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

    8. 『ポケモン』野球ファン必見!独特な投球フォームの元ネタ3選

    9. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

    10. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    アクセスランキングをもっと見る