人生にゲームをプラスするメディア

【TGS 2011】『FF』シリーズ音楽好きにはたまらない!『シアトリズム ファイナルファンタジー』プレイレポ

スクウェア・エニックスのブースでは、ニンテンドー3DSソフト『シアトリズム ファイナルファンタジー』がプレイアブル出展されていました。

任天堂 3DS
スクウェア・エニックスのブースでは、ニンテンドー3DSソフト『シアトリズム ファイナルファンタジー』がプレイアブル出展されていました。

カワイイ頭身になった『ファイナルファンタジー』のキャラクターたちが活躍するリズムゲームとなっている本作。一体どのようなゲームなのでしょうか?早速、出展されている体験版をプレイしてみたいと思います。

■『I』~『XIII』までの作品別にステージが
ステージ(楽曲)は、まず作品タイトルから選ぶことになります。どのタイトルも名曲が揃い踏みの『FF』シリーズなわけですが、やはり世代直球の人間として『ファイナルファンタジーV』を選ばざるを得ないということで『V』を選択。ここから更に楽曲を選べるようになります。今回の出展ではおおよそ各タイトルに1曲ずつという感じでした。

■ビッグブリッヂの死闘!!
そして『V』で選べる楽曲は「ビッグブリッヂの死闘」です。たまりませんね!しかしテンポも早く難易度は中級。初プレイですがチャレンジしてみました。

■懐かしのサイドビュー戦闘風の画面
「バトルミュージックステージ」「フィールドミュージックステージ」「イベントミュージックステージ」と、楽曲によってステージの趣向が異なります。プレイする「ビッグブリッヂの死闘」はもちろん「バトル」です。パーティー編成は今回の体験版では選べませんでした。

■タッチペンで快適操作
左から流れてくるアイコンを、主に「タッチ」「長タッチ」、指定された方向へ「弾き」でリズムを刻みます。リズム良くタッチできれば画面内のキャラクターたちが敵を斬ったりなかなか派手な演出もありました。

■召喚獣呼べるの!?
タッチがうまく続くとコンボが発生。そのうちに、画面が急に切り替わり、右側の味方パーティーがいなくなり、なんと「イフリート」が登場。一気にスコアを稼ぐチャンスタイムのようです。演出の最後はもちろん「地獄の火炎」。シリーズファン歓喜。

■なんとかクリアできました
初プレイですが、なんとか最後まで完走。評価は「B」でした。知っている曲であればかなりプレイしやすく、リズムゲーム部分もシンプルですが爽快感がありました。

■ティナのテーマ!!
こちらは『VI』の名曲ですね。「フィールド」ではタッチのパターンが増え、「長タッチ」中に譜面のラインのうねりに合わせて、タッチペンを上下移動させてなぞる要素がありました。上画面の下部にトコトコ歩く小さなキャラクター。間違えるとパタっと倒れて次のキャラクターにチェンジします。無事に最後までプレイしてクリア。こちらの結果は「A」でした。

TGSの出展では、他にもかなりの曲数がプレイ可能となっており、『ファイナルファンタジー』シリーズの音楽が好きな人にはたまらない内容となっています。会場に足を運んだ際は、ぜひ自分の好きなタイトルから曲をチョイスして遊んでみてください。

『シアトリズム ファイナルファンタジー』は、2012年発売予定で価格は未定です。

(C)SQUARE ENIX CO.,LTD. All Right Reserved.
Developed by indieszero Co.,Ltd.
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》
【注目の記事】[PR]
コメント欄を非表示
※一度コメントを投稿した後は約120秒間投稿することができません
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください

    編集部おすすめの記事

    特集

    任天堂 アクセスランキング

    1. 『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

      『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

    2. 「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」上位ポケモン人気の理由を解説! なぜあのポケモンが支持を得たのか?

      「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」上位ポケモン人気の理由を解説! なぜあのポケモンが支持を得たのか?

    3. ポータブルゲーミングPC界に巨龍出現。MSI「Claw 8 AI+ A2VM」の進化した性能を徹底チェックしてお店で体感しよう

      ポータブルゲーミングPC界に巨龍出現。MSI「Claw 8 AI+ A2VM」の進化した性能を徹底チェックしてお店で体感しよう

    4. 『モンハンライズ』タマミツネが登場するなら“あの装備”も来るのでは!? そんな期待から、カッコかわいい「ミツネシリーズ」に注目したい

    5. 『スプラトゥーン2』このギアが超かわいい10選!キュートにバトルするならこの新ギアを着よう

    6. 元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

    7. 『ポケモン スカーレット・バイオレット』ではメガシンカが「テラスタル」として実装!? 全ポケモンが使えるタイプ強化+個体によってタイプが変わる“めざパ”的な側面も

    8. 『モンハンライズ』ライトボウガンの操作方法・立ち回りを解説ー精密射撃でモンスターを翻弄せよ【個別武器紹介】

    9. 「同性パートナーシップ制度」導入 任天堂のゲームと性的少数者のこれまで

    10. 色違いの「ゼルネアス」「イベルタル」配布決定!アニメ「ポケットモンスター XY & Z」放送記念として

    アクセスランキングをもっと見る