今回公開された動画ではマリオカートプロデューサーである任天堂の情報開発本部制作部の紺野 秀樹氏が『マリオカート8』について直接解説しています。
ニンテンドー3DS『マリオカート7』では、水中走行や空中滑空といった新アクションが採用されていましたが、今作『マリオカート8』では新たに「反重力」という要素が追加されています。これは、タイヤが変形し壁や天井を走行するといった新要素です。
これにより、「メビウスの輪」状のコースのような、立体的な地形を走行することができるようになっています。また、この「メビウスの輪」は数字の「8」にも見えるということから本作は『マリオカート7』に続き『マリオカート8』というタイトルになっているとのことです。
本作では、Miiverseを使ったコミニュケーションはもちろん、対戦したハイライトシーン集が収められたリプレイデータをMiiverseでシェアすることも可能だと言います。このリプレイデータは『マリオカート8』内の「Mario Kart TV」で見ることができるとのことです。
また、本作には様々なプレイスタイルが用意されています。簡単に言うと「全てに対応している」と語る紺野氏。Wii U GamePadはもちろん、従来のヌンチャクやWiiハンドルといった様々なスタイルでマリオカートを楽しむことができるとのことです。
さらに今作でマリオカートシリーズ初となるHD画質への対応。今作でも60fpsで動くように現在チューニング作業中ということです。
今までのマリオカートの集大成として制作が進められている『マリオカート8』。紺野氏は最後に「みんなで楽しめるマリオカートとなっているので発売までしばらくお待ちください」と締めくくられました。
『マリオカート8』は2014年春発売予定です。
(C)2013 Nintendo
編集部おすすめの記事
特集
任天堂 アクセスランキング
-
『ポケモン』最推しの「女性ジムリーダー」ランキング! カスミやスズナ抑えた1位は…【アンケ結果発表】
-
『ポケモンレジェンズ アルセウス』で明かされる“選ばれなかった”御三家ポケモンたちの“その後”!
-
冗談のバウンティハンター募集に90人も応募が
-
『ポケモンレジェンズ アルセウス』シンジュ団・カイの子孫はあの主人公? ネット上で様々な説が浮上
-
「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」上位ポケモン人気の理由を解説! なぜあのポケモンが支持を得たのか?
-
アルセウスイベントの他にも!『ポケモン』シリーズで“お蔵入り”した要素3選
-
『ポケモンレジェンズ アルセウス』ノボリに衝撃的な説が浮上!?「ありえんほど泣いた」
-
アルセウスだけじゃない!? 意外と知られていない“伝説のポケモン”を生み出したポケモンたち
-
『モンハンライズ:サンブレイク』に「ラギアクルス」は登場しない―辻本氏がメディアインタビューで明言
-
『ポケモンSV』新ポケモン「パモ」が約23年ぶりの快挙を達成!?「凄い発見だよ」