人生にゲームをプラスするメディア

【E3 2013】『ピクミン3』チャレンジモードを体験 ― 岩ピクミンを使ったアクションに挑戦

この夏Wii Uの有力ソフトとして発売される『ピクミン3』、発売まであと1ヶ月となりましたが、E3会場ではチャレンジモードを体験することができました。

任天堂 Wii U
この夏Wii Uの有力ソフトとして発売される『ピクミン3』、発売まであと1ヶ月となりましたが、E3会場ではチャレンジモードを体験することができました。

『ピクミン3』には、物語を楽しむストーリーモードと、特定のピクミンと制限時間内で記録に挑戦するチャレンジモード、対戦モードなどがあります。いずれもピクミンを操作し、戦略的に指示を与えていくことが重要になります。

今回体験したチャレンジステージは、赤ピクミンと岩ピクミンの2種類が登場。赤ピクミンは火に強く、燃えている様な熱い所でもへっちゃら。攻撃力も他のピクミンより高いので、戦闘向きのピクミン。岩ピクミンはその体を利用して、氷(硝子?)のようなものを割ったりすることも。

Wii U GamePadでもプレイできますが、E3会場ではテレビ画面でプレイ。Wiiリモコンプラスを使った直観的な操作は、Wii U GamePadでは出来ないため、『ピクミン3』はテレビプレイがメインのゲームかなと個人的に感じました。とはいえ、前作『ピクミン』と『ピクミン2』はゲームキューブコントローラでのプレイだったので、ポインティング操作よりコントローラ操作の方がいい!って方もいるかもしれません。お好みでセレクトしましょう。
(テレビでのプレイ時は、Wii U GamePadにマップ画面が表示されたサブモニターになります)

今回プレイしたのはチャレンジモードのひとつで、『ピクミン3』のほんの一部を体験したに過ぎません。赤ピクミン、青ピクミン、黄ピクミン、紫ピクミン、白ピクミン、そして岩ピクミンと羽ピクミン、全部で7種類のピクミンを使い分けて冒険する日が楽しみでなりません。なお、ピクミンの種類は増えましたが、同時に連れて歩けるのは今回も変わらず最大100匹です。

日本では次世代ワールドホビーフェア'13 Summerで『ピクミン3』が試遊できる予定。発売が待ちきれない方は、こちらでお試しを。

『ピクミン3』は、7月13日発売予定で5985円(税込)です。

(C)2013 Nintendo
《》
【注目の記事】[PR]
コメント欄を非表示
※一度コメントを投稿した後は約120秒間投稿することができません
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください

    編集部おすすめの記事

    特集

    任天堂 アクセスランキング

    1. 日米における『星のカービィ』の印象は正反対?その理由を開発者が語る

      日米における『星のカービィ』の印象は正反対?その理由を開発者が語る

    2. 「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」上位ポケモン人気の理由を解説! なぜあのポケモンが支持を得たのか?

      「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」上位ポケモン人気の理由を解説! なぜあのポケモンが支持を得たのか?

    3. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

      『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

    4. 任天堂のインパクトある悪役10選【特集】

    5. 任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

    6. 任天堂の“プリンセス”10選 ─ 実はディズニーにも負けてないほど多い!?

    7. 『ペーパーマリオ オリガミキング』小ネタ12選! 懐かしい要素や見つけづらいオマケも存在するぞ

    8. ポータブルゲーミングPC界に巨龍出現。MSI「Claw 8 AI+ A2VM」の進化した性能を徹底チェックしてお店で体感しよう

    9. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

    10. 【特集】「カービィはどうして戦うの?」という素朴な疑問を調べてみた ─ プププランドは○回危機に陥り、実はカービィが○○○○○系主人公であると発覚!?

    アクセスランキングをもっと見る