増税が行われることによって影響を受けると考えられてきたのが主に100円、200円で提供されているアミューズメント施設の価格設定です。この価格設定は長年、不動のものであり、ワンコイン、ツーコインの利便性の高さから、変更は容易ではありません。
バンダイナムコホールディングスの石川祝男社長は産経新聞とのインタビューで、ワンコインでのプレイの引き上げには慎重な姿勢を見せ、新しい課金形態の実験を一部店舗で行っていることを明らかにしています。
消費増税について、石川社長は「一番影響が出るのはゲームセンター事業だ」と指摘。「たとえば1時間500円程度の時間課金制を導入するほか、イベント開催やグッズ販売を絡めながら全体の底上げをする」と述べた。1回100円のゲーム機利用料の引き上げには、慎重な姿勢を示した。
ゲーセンに時間課金制 バンダイナムコ 消費増税で検討(産経新聞) / 2013年7月5日
ワンプレーの価格を引き上げる試みも行われてきました。タイトーは2009年に料金を120円に引き上げる実験を一部店舗で行いましたが、定着はしませんでした。
タイトーは2月2日から主力店の一つであるタイトーステーション渋谷店で、ゲーム料金の20%の値上げに踏み切りました。例えば、これまで100円だったクレーンゲームのプレイ料金は120円となります。タイトー広報によれば、近日中に国分寺店と海老名店でも同様に値上げを行うものの、その他の店舗にも広げるかは現時点では未定としています。
タイトーがゲームセンターの一部店舗で20%の値上げに踏み切る / 2009年2月5日
また、柔軟な価格設定を実現するための前提として、電子マネーの導入も進んでおり、コナミは自社で電子マネー「PASELI」を展開するほか、セガは三菱商事系のロイヤリティマーケティングの「PONTA」の導入を進めています。
そんな折、消費税の8%アップ決定は、再びアミューズメント施設の将来にスポットライトを当てた形です。
身近なところで言えばやっぱりアーケードゲームの値段設定がどうなるかだよね(;´Д`)前回の増税の時にも問題になってたけど、結局ワンコインの利便性からオペレーターが負担を被る形になったし。もし今回もそうなるならますますゲーセン業界は厳しくなっていくなあと感じる次第(´・ω・`)
- thunder (@thunder_icegloh) October 1, 2013
というような、将来を案ずる反応から、
うわああああああ pic.twitter.com/sDkT97MgWO
- sun-like (@344_elf) September 30, 2013
あるテレビ番組が報じたという内容は騒動を引き起こしたようです。
そういえばニュースで、消費税が8%になってゲーセンのゲームが1プレイ108円!?
- くますけ (@ku_ma_su_ke) October 1, 2013
みたいなことやってたけど、色々突っ込み泥はあるが、3%の増税でなんで100円が108円になるんだよ。算数出来ねえのか。
消費税増税においてゲームが1ゲーム108円に何とかって話に
- ベアさん@島風はオナペット (@TsubameMatsunag) October 1, 2013
今まで5%で100円だったのが8%にあがって108円になるのは考え方としておかしい
小学生かよ
しかし反応は至って冷静だった模様。
正直、増税してもゲームセンターの金額は変わらんだろ
- はやぶさ (@nozomi301A) October 1, 2013
わざわざ設定いじるなら、その分安くして据え置いた方がよさげ
大手メーカー系列のICカードなら1円単位で取ることもできるだろうけど、ICカードがないゲーム筐体に1円や10円を認識させる機能を付けるなんてことをやったら、その交換費用だけで増税転嫁分以上の経費を持って行かれるだろうから1円単位の徴収は限定的だと思うの。
- 【ちはぺろ星人】古木@P (@furuki_at) October 1, 2013
増税分の値上げ転嫁は困難ではないかという意見も多く見られました。