1月18日に、最新刊となる22巻が発売を迎えたばかりの「常住戦陣!!ムシブギョー」。連載も好評を博しており、少年サンデー6・7号に掲載された本編では新キャラクター“壱与”が登場し、今後どのような活躍を遂げるのかとファンを中心に関心が寄せられていました。
ですがこの“壱与”のデザインが、中国のゲームメーカー「Wave-Games」が2016年夏の配信予定しているスマートフォン向けアプリ『少女前線』に登場するキャラクター“モーゼルKar98K”と酷似しているのでは、との声が挙がります。

Wave-Gamesより提供
その発端となったのは、『少女前線』の開発に関わるphantania氏。自身のTwitterアカウントにて“モーゼルKar98K”と“壱与”の比較画像を公開し、両者のデザインが酷似していると指摘していました。
皆様にお知らせ致します。「少女前線」中国語の公式サイトは近頃に公開します。これからは公式Weiboと同時にゲームの最新情報をお届け致します。よろしくお願いします。 pic.twitter.com/upK7IAyKSW
公式「少女前線」 (@GirlsFrontline) 2015, 8月 6
なお“モーゼルKar98K”のデザインは、国内向け『少女前線』公式Twitterにて、2015年10月24日に全身図のお披露目を迎えています。また同年8月6日に公開された画像の中に、“モーゼルKar98K”の姿も。『少女前線』の公式Twitter上だけでも、約五ヶ月ほど前から“モーゼルKar98K”のデザインが存在していたことが確認できます。
先日「ムシブギョー」の新キャラが、福田宏先生がタイトルすら聞いたことがない海外ゲームのキャラに似ているとの指摘を受けました。長年応援して下さっているファンの皆様に無用の誤解を与えてしまうのは作者、編集部共に本意ではないので第9号よりキャラデザインを変更させて頂きます。
少年サンデー編集部 (@shonen_sunday) 2016, 1月 26
そしてこのたび少年サンデー編集部は公式Twitterにて、「海外ゲームのキャラに似ているとの指摘を受け、無用の誤解を与えてるのは本意ではない」とし、第9号よりキャラデザインを変更すると発表しました。この告知の中では具体的なゲーム名に触れていませんが、時期や前後関係からみるに、phantania氏が指摘した件と考えて間違いないでしょう。
大きな問題となる前に回避する動きにより、今回の一件はこのまま収束していく気配を見せています。そのため、偶然の一致という可能性も含めた、このような事態が起きた経緯や原因に関しての解明は、不透明のまま結末を迎えるかもしれません。
なお、少年サンデー編集部がデザイン変更を発表したためか、発端となったphantania氏の呟きは現在削除されています。また、「言いたいことはあるけど、黙っておく」との心情と姿勢を吐露しました。
いろいろ言いたいけどねw黙る。
phantania (@phantania) 2016, 1月 26