人生にゲームをプラスするメディア

3DS『太鼓の達人』最新作が発表…バトルあり、冒険あり、ミステリーあり!

バンダイナムコエンターテインメントは、3DSソフト『太鼓の達人 ドコドン!ミステリーアドベンチャー』を発表しました。

任天堂 3DS
3DS『太鼓の達人』最新作が発表…バトルあり、冒険あり、ミステリーあり!
  • 3DS『太鼓の達人』最新作が発表…バトルあり、冒険あり、ミステリーあり!
  • 3DS『太鼓の達人』最新作が発表…バトルあり、冒険あり、ミステリーあり!
  • 3DS『太鼓の達人』最新作が発表…バトルあり、冒険あり、ミステリーあり!
  • 3DS『太鼓の達人』最新作が発表…バトルあり、冒険あり、ミステリーあり!
  • 3DS『太鼓の達人』最新作が発表…バトルあり、冒険あり、ミステリーあり!
  • 3DS『太鼓の達人』最新作が発表…バトルあり、冒険あり、ミステリーあり!
  • 3DS『太鼓の達人』最新作が発表…バトルあり、冒険あり、ミステリーあり!
  • 3DS『太鼓の達人』最新作が発表…バトルあり、冒険あり、ミステリーあり!
バンダイナムコエンターテインメントは、3DSソフト『太鼓の達人 ドコドン!ミステリーアドベンチャー』を発表しました。

和太鼓リズムゲーム『太鼓の達人』を場所を選ばずどこでも楽しめるという魅力を持つ、携帯シリーズが現在展開されていますが、その最新作となる『太鼓の達人 ドコドン!ミステリーアドベンチャー』の登場がこのたび明らかとなりました。


本作には、定番曲から最新ヒット曲まで、バラエティに富んだ楽曲が70曲以上収録。「妖怪ウォッチ」、「ワンピース」、「ポケットモンスター」、「暗殺教室」、「ドラえもん」、「星のカービィ」、「モンスターハンター」など、小学生男女を中心に多くの方々にとって魅力溢れる曲が多彩に収録される予定となっています。

本シリーズが持つ演奏ゲームの楽しさやわかりやすさを継承し、最新曲や定番曲、人気曲などが楽しめる『太鼓の達人 ドコドン!ミステリーアドベンチャー』。好評を博している冒険モードにも、新たな「ミステリーアドベンチャーモード」が用意されているので、こちらも合わせてお楽しみに。

◆コンセプト


太鼓の達人DS、3DSシリーズの面白さ、わかりやすさはそのままに、新曲+定番曲収録、新冒険モード、ダウンロードコンテンツ配信で、シリーズ購入者のみならず新規購入者の方々にも満足いただける一品として登場します。


■3つの進化
●1.新しい冒険モードを搭載
『太鼓の達人』3DSシリーズで大好評の冒険モード。今回は、世界中のミステリースポットをめぐる、謎に満ちた大冒険のストーリーが展開します。演奏バトルも超進化し、ド迫力のバトルを楽しめます。

●2.新曲+定番曲を70曲以上収録
2015年~2016年の最新ヒット曲、話題曲、定番曲を70曲以上収録し、ユーザーが「自分のお気に入りの曲で遊べる」一作です。

●3.マルチプレイが超進化
冒険モードで育てた仲間を持ち寄って、最大4人で協力・対戦できる通信プレイを実装。兄弟、友達と盛り上がりましょう。

◆収録予定曲


■アニメ
人生ドラマチック:「妖怪ウォッチ」より
ようかい体操第一:「妖怪ウォッチ」より
我ら思う、故に我ら在り:「仮面ライダーゴースト」より
Hard Knock Days:「ワンピース」より
ころころここたま!:「かみさまみならい ヒミツのここたま」より
XY&Z:「ポケットモンスター XY & Z」より
ウンタカダンス:「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」スペシャル応援ソング
海の見える街:「魔女の宅急便」より
QUESTION:「暗殺教室」より

■J-POP
ないものねだり
光るなら
私以外私じゃないの
シュガーソングとビターステップ
ひまわりの約束映画:「STAND BY ME ドラえもん」より
360°:映画「ドラえもん のび太の宇宙英雄記」より
恋音と雨空
Silent Jealousy

■ボーカロイド曲
セツナトリップ:Last Note.
ハッピーシンセサイザ:EasyPop
ロストワンの号哭:Neru
ギガンティック:O.T.Nギガれをる
チルドレンレコード:じん

■バラエティ
なめこのうた
本能寺の変:エグスプロージョン
ナイト・オブ・ナイツ:東方Projectアレンジ ビートまりお
チルノのパーフェクトさんすう教室:東方Projectアレンジ ARM+夕野ヨシミ(IOSYS) feat.miko
泡沫、哀のまほろば:東方Projectアレンジ 幽閉サテライト

■ナムコオリジナル
世界はいつでもミステリー
星屑とリニアと僕:feat.結羽(プラムソニック)
ダイエットファイター
聖徳たいこの「日いずるまで飛鳥」:コバヤシユウヤ(IOSYS) feat.miko
朱の旋律
秋竜 ~Shiuryu~

■ゲームミュージック
星のカービィメドレー:「星のカービィ Wii」より
トラベルナ ~ モンスターハンタークロスより ~:裏谷 玲央 feat.ネコ嬢カティ(CV:上田 麗奈)
逆転裁判123メドレー

■クラシック
美しく忙しきドナウ

◆ミステリーアドベンチャーモード



『太鼓の達人』3DSシリーズで大好評の冒険モード。今度の冒険は、世界中のミステリースポットをめぐる、謎に満ちた大冒険のストーリー。次々と現れる敵モンスターを「演奏バトル」で倒しながら、物語を読み進めるRPGモードです。

■世界中のミステリースポットを大冒険

冒険の舞台は、世界中のミステリースポット!? ギリシャ、イースター島、南極大陸など、世界を股にかけて冒険します。

■演奏バトルで敵を蹴散らせ

フィールドにはさまざまな敵が現れ、戦闘は演奏バトルで行います。演奏バトルは、演奏ゲームと同じ操作で楽しめます。うまく演奏できると敵にダメージを与えられますが、演奏に失敗するとダメージを受けてしまいます。

仲間キャラクターは演奏バトルをかさね、レベルを上げる事で、より多くのダメージを短い演奏で与えることができるようになります。演奏が終わるまでに敵を全員倒すと勝ちとなり、仲間キャラクターが全員倒されてしまうと負けとなります。(演奏が終わっても敵を全員倒せなかった場合は引き分けとなります)

■あらすじ

どんちゃんとかっちゃんの住む街に、世界中の不思議なものを展示する博物館がオープンしました。特別にはじめてのお客様として博物館に招待された2人は、不思議な雰囲気の女の子「ティア」と、謎の生き物「ポポカカ」に出会います。

そこに突如「魔導結社ヘキサグリア」と名乗るあやしげな一団が現れ、博物館に展示されていたギリシャの宝『獅子の牙の首飾り』を盗んでいってしまいました。『獅子の牙の首飾り』はオーパーツと呼ばれる、世界を守る宝の1つであり、かならず取り戻さないといけないと慌てるティアに、どんちゃんとかっちゃんは協力を申し出ます。


4人は、ヘキサグリアを追ってギリシャへ旅立ちますが、なんとそこでは古代ギリシャの街や神殿が、真新しい姿でよみがえっていたのです。時を同じくして、イースター島ではモアイが姿を消し、南極の氷が溶け始めるなど、世界中で異変が始まります。

はたして、どんちゃんとかっちゃんは、世界中で起きるこの謎の現象の秘密を突き止め、世界を異変から守ることができるのでしょうか?

■キャラクター説明

●どんちゃん
太鼓の達人の主人公。こまっている人がいたら、たすけてあげる心優しい太鼓。

●かっちゃん
どんちゃんの弟。ちょっとおっちょこちょいだけど、たまに頼りになる?

●ティア
不思議な雰囲気をもつ女の子。「オーパーツ」という、世界を守るための宝をもとめて、どんちゃんたちと冒険の旅にでる。

●ポポカカ
フワフワと空中に浮かぶ、謎のいきもの。色々なことに詳しくて頼りになるが、ちょっと口が悪いのが玉にキズ。

●魔導結社ヘキサグリア リリィ、アーノルド、デボラ、マティウス
「オーパーツ」を狙う謎の一団。魔法のチカラを使いこなす、かなりの強敵。どんちゃんたちと、オーパーツをめぐって対決することになる。



◆システム説明


演奏バトルがさらにパワーアップ。個性豊かな仲間キャラクターたちが大活躍。

■最大8vs8! ゴチャキャラ激突バトルで盛り上がれ

最大8名パーティで、16体の敵味方が入り乱れる【ゴチャキャラ激突バトル】で、賑やかかつ爽快感のある演奏バトルを実現。たくさんの仲間から、お気に入りのキャラを選んで挑みましょう。


いのちの多いタフな仲間は前列に配置して敵からの攻撃を受け止め、いのちは少ないが攻撃力の高い仲間を後ろに配置して敵に大きいダメージを与えるなど、戦略的な編成も楽しめます。(おすすめボタンで簡単に編成も出来ます)

■お気に入りの仲間をとことん育てよう

本作では、個性豊かな100体以上の仲間キャラクター、敵モンスターが登場。編成を考えたり、仲間を【合成】で強化したり、やりこみ要素満載。

■新要素「太鼓魔法」で、一発逆転!?

本作の新要素、どんちゃんの太鼓のチカラを解き放つ「太鼓魔法」。敵にダメージを与えたり、味方を回復したり、様々な種類の太鼓魔法があります。

■手に汗にぎる、鍔迫り合い「ゲキトツ音符」

敵モンスターとの連タッチ数を競う「ゲキトツ音符」。敵との連タッチ数対決に勝利すると、敵へ大ダメージ。負けてしまうと、仲間が大ダメージを受けてしまいます。すばやい連タッチで、敵に押し勝ち、大ダメージを狙いましょう。

◆マルチプレイモード


プレイヤー同士が【協力】【対戦】できる新しいマルチプレイモードを収録。【冒険モードで育てた仲間】を持ち寄り、友達や家族と強大な敵に挑むことや、敵を倒すタイムを競うことが出来ます。

■協力プレイ

一人では倒せない敵にも、育てたキャラクターを持ち寄って、みんなで挑むことができます。様々なクエストがありますので、やりこみ要素としても楽しめます。

■対戦プレイ
自分で育てた仲間と、自分の演奏テクニックで、敵を早く倒す時間や、コンボ数を競うことができます。

■ダウンロードプレイにも対応
ソフトを持っていない人も、ニンテンドー3DSがあれば、ダウンロードプレイで参戦可能。気軽に、演奏バトルのマルチプレイを楽しむことが出来ます。

◆その他


■すれちがい通信
・ドンだーカード
自分のプレイ履歴、称号、持っている太鼓魔法を、配布したり、誰かから受け取ることができます。



・すれちがいバトル
冒険モードの自分のパーティで、すれ違った相手とのオートバトルを行います。勝利を重ねることで、称号などのご褒美がもらえます。



■スタンプ帳
様々な課題をクリアしていくことで、きせかえ、音色、ドンだーカードで使える壁紙など、たくさんのお楽しみ要素を手に入れることができます。



■きせかえ
冒険モードの宝箱や買い物、スタンプ帳のごほうびなどで手に入れた衣装で、どんちゃんをカスタマイズすることができます。冒険モード内では、きせかえにパラメータやスキル能力があり、見た目の変化だけでなく、機能面での変化もあり、いろいろときせかえる楽しみがあります。

◆早期購入キャンペーン実施決定


人気楽曲を合計3曲、期間限定で無料配信するキャンペーンを実施。早期購入キャンペーンの楽曲を無料ダウンロードできるのは、2016年8月31日まで。ソフトをはやくゲットして、人気楽曲をダウンロードしましょう。

■第1弾
・J-POP 海の声:au「三太郎シリーズ」TVCM
・無料配信期間:2016/6/16(木)~2016/8/31(水)

※第2弾、第3弾の配信楽曲は後日公開。
※ダウンロード楽曲をご利用頂くには、インターネットへの接続が必要です。
※2016年8月31日までの期間限定になります。
※本配信は予告なく終了する場合がございます。予めご了承ください。
※後日有料にて配信予定です。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『太鼓の達人 ドコドン!ミステリーアドベンチャー』は、2016年6月16日発売予定。価格は、パッケージ版・ダウンロード版ともに 4,800円(税抜)です。
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  3. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

    『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  4. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  5. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  6. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  7. 『スプラトゥーン2』このギアが超かわいい10選!キュートにバトルするならこの新ギアを着よう

  8. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  9. 『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

  10. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

アクセスランキングをもっと見る