人生にゲームをプラスするメディア

ホロライブ仲良しコンビの相性って、実際どうなの? 『Refind Self: 性格診断ゲーム』で診断してみた!

PLAYISMがSteam、Android/iOS向けにリリースした『Refind Self: 性格診断ゲーム』がホロライブ内でも大流行! 約30名のタレントたちがプレイを楽しみました。

ゲーム Steam
(C)2023 Lizardry All rights reserved. Licensed to and published by Active Gaming Media Inc.(C)2016 COVER Corp.
  • (C)2023 Lizardry All rights reserved. Licensed to and published by Active Gaming Media Inc.(C)2016 COVER Corp.
  • (C)2023 Lizardry All rights reserved. Licensed to and published by Active Gaming Media Inc.(C)2016 COVER Corp.
  • (C)2023 Lizardry All rights reserved. Licensed to and published by Active Gaming Media Inc.(C)2016 COVER Corp.
  • (C)2023 Lizardry All rights reserved. Licensed to and published by Active Gaming Media Inc.(C)2016 COVER Corp.
  • (C)2023 Lizardry All rights reserved. Licensed to and published by Active Gaming Media Inc.
  • (C)2023 Lizardry All rights reserved. Licensed to and published by Active Gaming Media Inc.(C)2016 COVER Corp.
  • (C)2023 Lizardry All rights reserved. Licensed to and published by Active Gaming Media Inc.(C)2016 COVER Corp.
  • (C)2023 Lizardry All rights reserved. Licensed to and published by Active Gaming Media Inc.

『Refind Self: 性格診断ゲーム』とはゲーム内でどのような行動を取るかで性格診断ができるアドベンチャーゲームです。

落ちているものを拾ったり、選択式の回答をしたり……。もちろんストーリー性も高く、プレイヤーは100年前に起こったことを解き明かしながら個性あるキャラクターたちに感情移入していきます。

そんな本作が配信者たちの間で大流行! もちろんホロライブでも実況配信を実施してタレントたちの深層心理をあばいていきました。

そこで本稿ではプレイ済みの約30名の中から気になるタレントをピックアップ。回答のシンクロ率を比べる機能を使い、3組の人気コンビについて相性を調べてみました。

あくまで「同じ回答・行動をした」「異なる回答・行動をした」を比べるものなので相性診断ができるわけではありませんが、もしかしたら仲が良い理由がわかるかもしれません。

それではさっそく、2023年9月にデビューしたばかりのこの仲良しコンビから見ていきましょう。

◆あなたはどのタイプ? 実際に試してみた!

本作の診断結果は「哲学者」「道化師」「聖職者」など全23種の職業に例える形で分類します。

初回プレイでは、ベースとなる「貴方を最も象徴する性格」に加えて、2つの「貴方を捕捉する性格」を診断。2周目をプレイすれば「貴方の秘められた性格」がわかり、3周目ではさらに「最も遠い性格」が分かります。つまり3回プレイすることでより詳細な診断ができる仕組みです。

なお筆者の場合は以下の通り。

「貴方を最も象徴する性格」(初回プレイ)……聖職者

「貴方を捕捉する性格」(初回プレイ)……リーダー

「貴方を捕捉する性格」(初回プレイ)……武闘家

「貴方の秘められた性格」(2周目)……武闘家

「最も遠い性格」(3周目)……道化師

これらの性格については『Refind Self: 性格診断ゲーム』公式サイトでも紹介されていますが、ゲーム本編ではさらに細かく解説されているので、ぜひプレイしてみてください。

▲診断結果はこれらの職業に例える形で行われます。ちなみに画像は、holoX(ホロライブ6期生)沙花叉クロヱさんの配信の様子です。
▲ハートマークが100%になるまでさまざまな行動を選択。ゲームオーバーはなく、100%になったらゲームは終了します。

ホロライブのタレントの中で筆者と似た結果になっていたのは「ときのそら」さんとアキロゼ(アキ・ローゼンタール)さん。2人とも「象徴する性格」が聖職者、「補足する性格」がリーダーで、初回プレイで診断される3つの性格のうち、2つが同じ結果でした。

ちなみにそらさんとアキロゼさんの、もうひとつの「補足する性格」はそらさんが旅人、アキロゼさんが哲学者。お2人とも素敵なかたなので、似た結果は何だか嬉しいですね。本作はそういった楽しみ方もできます。

▲作中にはミニゲームも登場。こちらは沙花叉クロヱさんの代名詞ともいえるスロットです。

◆火威青&音乃瀬奏:人気急上昇の新人じゃれあいコンビ

さて、ここからは実際に注目コンビ3組のシンクロ率の診断です。

ReGLOSSの火威青さんと、同じくReGLOSSの音乃瀬奏さんの行動シンクロ率は23.08%。五角形のレーダーチャートは、どちらかの数値が高ければどちらかの数値が低いという、まさに重なる部分のないデコボココンビです。

▲左の「聖職者」が火威青さんの診断結果。右の「旅人」が音乃瀬奏さんの結果です。

青さんと奏さんのコンビがファンの間で話題になったのは11月に開催された「ホロライブ大運動会」でのこと。同じチームに所属し、しかも同期だった2人はつねにじゃれあい、「このコンビいいよな」とファンの注目を集めていました。

無邪気に煽る奏さんに対し、一見クールで落ち着いた青さんは、煽りに乗ったり反撃したりとさまざまな反応を見せます。その様子はさながら年齢の近い母娘のよう。そばで見ていたアキロゼさんも「なかよしだなぁ」とほのぼのした様子でした。

そのうまく噛み合うじゃれあいも、歯車のように、重なる部分が少ないからだと思えば納得がいきます。ちなみに各人の診断結果は、青さんが「聖職者」、奏さんが「旅人」でした。

この結果について、まず青さんは「どういうこと?」「なんか褒められてる」とやや距離を置いたリアクションに。

聖職者は「かわいそうな人がいたら、手を差し伸べることができる。とっても優しい心の性格」と解説されていましたから、たしかにリアクションに困る結果です。もしかしたら照れがあったのかもしれません。

ただいち視聴者として見たところ、おおらかで面倒見のいい青さんはやはり「聖職者」で間違いないと思える結果でした。

▲かっこいい系の女性タレントとして話題になった、ReGLOSSの火威青さん。

奏さんの診断結果は「旅人」です。意味は「郷に入っては郷に従う。今までのやり方以外も試してみる。そんな柔軟性を持つ性格」。※郷に入っては郷に従う……その環境(郷)に入ったら我を通さずに順応する。

ピンとこない結果だったのか、奏さんはひたすら「へー」と感心していましたが、確かにコラボを見ても特に緊張する様子もなく天真爛漫にふるまえているあたり、外れてはいないように感じました。

いつも笑みを絶やさず、いわゆる「クソガキ系」のキャラクターで絡みに行くけれど嫌みはない。まとわりつく小動物的な愛嬌があるのは、どんな環境でも適応できる器用さがあるからなのかもしれません。

▲ReGLOSSの音乃瀬奏さん。

◆角巻わため&獅白ぼたん:羊と獅子の食物連鎖コンビ

角巻わためさんと獅白ぼたんさんの行動シンクロ率は18.83%。レーダーチャートのグラフはどちらも綺麗な五角形なのに、わためさんは「判断」の数値が高く、ぼたんさんは「手段」の数値が高いという鏡合わせのような形状でした。

4期生のわためさんは羊、5期生のぼたんさんは獅子ということで、捕食する側・される側の「ししわた」コンビと呼ばれていますが、判断に長けた羊と、手段に長けた獅子はイメージそのままでおもしろい組み合わせだと言えるでしょう。

どちらも冷静に物事を見て、落ち着いて判断する傾向にあり、似たところもありつつ個性もあるという意味でもベストコンビです。

▲「哲学者」の角巻わためさん(左)と、「裁判官」の獅白ぼたんさん(右)を比較しているところ。

「同じ行動」でおもしろかったのは、どちらもラーメンの購入を迷わなかったところです。ぼたんさんと言えば、企画配信でもオリジナルのラーメンを作ったほどのラーメン通。その部分はご本人も配信の中で触れていました。

▲比較機能では、ゲーム中で取った「同じ行動」と「違う行動」を閲覧することもできます。

そして個別の診断ですが、わためさんが「哲学者」、ぼたんさんが「裁判官」という結果でした。

わためさんの「哲学者」は「何かを決めるときは一度立ち止まって、納得いくまで考える。完璧主義な性格」とのこと。熟考し、最善の方法を見つけるというのは、努力家なわためさんらしい結果です。

たとえばマイクラ配信では、同じホロライブのタレントが思わず「すげえ!」と声を上げるような建築物をつくっていました。完璧主義者らしく、立地の景観、外観デザイン、内装、ギミックなどにこだわって、おそらく納得できる最高のものをコツコツと作ったはず。

そのほか「補足する性格」の「聖職者」では「えへへ、そうかな」と照れたり、全体的なところでは「ちょっとわかるかもな」と納得したりと、おおむね当たっているようでした。

▲ホロライブ4期生の角巻わためさん。

ぼたんさんの「象徴する性格」は「裁判官」。「ルールや秩序を大切に。人のお手本になれるように。正義感のある性格」です。

こちらも過去の配信を見る限り、随所に納得できる場面がありました。注意をするべき時はしっかりと注意をする。ユニークで柔軟性はあるものの、決められた枠はしっかり守って信頼を得る。

ギャングタウンの出身というぼたんさんは、一見アウトローなキャラクター性を好み、自宅には大好きなFPSの銃器類をコレクションするスペースを作ったこともありました。その一方で仁義を重んじ、礼節を尊ぶ頼れる存在で、ホロライブのメンバーからも信頼があつい人物です。まさに「裁判官」という結果そのままでした。

ご本人は「ゲームプレイにおける性格も入っているかもね」と冷静に分析していましたが、それを差し引いても当たっていると言えるでしょう。

▲ホロライブ5期生の獅白ぼたんさん。

◆鷹嶺ルイ&沙花叉クロヱ:同期以上の大親友コンビ

鷹嶺ルイさんと沙花叉クロヱさんのシンクロ率は28.19%。今回調べた3組の中では最高の結果です。

レーダーチャートで気になったのは「熱意」「挑戦」「判断」の3要素で、どれも同じくらいの数値を指していること。「判断」が高く「挑戦」が低いということは、ルイさんもクロヱさんも、どちらもじっくり考えてから行動に移すタイプということでしょうか。また同じ「熱意」で取り組むことができ、歩幅を合わせて同じ目標に向かえそうなコンビという印象を受けました。

▲「賢者」の鷹嶺ルイさん(左)と、「研究者」の沙花叉クロヱさん(右)のシンクロ率。

ルイさんとクロヱさんが所属するholoX(ホロライブ6期生)がデビューしたのは2021年のこと。当時、クロヱさんのご家族は、クロヱさんに頼れる友人ができたことに感激したといいます。ご家族にそこまで言わせるルイさんとの関係とは、いったいどんな関係だったのだろうか? 当時、筆者はそう思ったものでした。

個別の診断結果は、ルイさんが「賢者」、クロヱさんが「研究家」でした。

ルイさんの「賢者」とは「確率で得をするよりも、確実に損をしない。訪れるかもしれない危機に備えることができる性格」。ギャンブラーなクロヱさんとは正反対の性格をしており、正反対だからこそ気が合うのかなと思わせる結果でした。

この結果についてルイさんは、「補足する性格」も含め「全部わたしっぽい!」と興奮気味。「補足する性格」では、立ち止まって熟考する完璧主義な「哲学者」、あらゆるものに集中して熱意を保つことができる「職人」との判断も出ており、シナリオ執筆も得意とするルイさんらしい結果となっていました。

▲holoX(ホロライブ6期生)の鷹嶺ルイさん。

クロヱさんの「研究者」は「知識を集めたり、世界観の考察をしたり……。ゲームのクリアに関係のない情報にも、熱意を持つことができる性格」。

「確かに、『なんでぇ?』って言ってすぐ調べる!」と結果を認めており、「補足する性格」についても「旅人」「冒険家」ともに当たっているようです。

▲holoX(ホロライブ6期生)の沙花叉クロヱさん。

このほか配信ではさまざまなタレントが『Refind Self: 性格診断ゲーム』をプレイしていました。中には戌神ころねさんのように、気になる仲間とのシンクロ率を配信内で比較していましたから、そちらも併せてご覧ください。

なお、ころねさんは大親友の猫又おかゆさんとのシンクロ率を診断。24.19%という結果を見ながら、おかゆさんと同じになった回答を興味深げに閲覧していました。

そのもようは11月21日配信の「【Refind Self】話題の性格診断ゲームやってみる!!【戌神ころね/ホロライブ】」で見られるのでぜひ。

(C)2023 Lizardry All rights reserved. Licensed to and published by Active Gaming Media Inc.

(C)2016 COVER Corp.


《気賀沢昌志》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム アクセスランキング

  1. なぜ?『FGO』ベテランマスターもざわつく「ドラコー」の復刻─過去1年で“最入手難”の“ヤバい”サーヴァントが念願の再訪か

    なぜ?『FGO』ベテランマスターもざわつく「ドラコー」の復刻─過去1年で“最入手難”の“ヤバい”サーヴァントが念願の再訪か

  2. 『ガンダムEXVS.』プレイヤーの違反行為が問題に…秋葉原のゲーセンは、配信用PCの提供停止に追い込まれる

    『ガンダムEXVS.』プレイヤーの違反行為が問題に…秋葉原のゲーセンは、配信用PCの提供停止に追い込まれる

  3. 大流行になった『ストリートファイター6』―その濃密な一年を振り返る【UPDATE】

    大流行になった『ストリートファイター6』―その濃密な一年を振り返る【UPDATE】

  4. 『学園アイドルマスター』天才よわよわアイドル「篠澤広」が予想の斜め上を行くキャラだった件―そう、彼女は“ドM”なんだ【先行プレイレポ】

  5. トビー・フォックス氏が手掛ける『UNDERTALE』の新作『DELTARUNE』発売は“しばらく先”…とはいえ順調な開発状況がニュースレターで明らかに

  6. 初登場の色違いと新技「とびひざげり」に注目!「アマカジ」コミュデイ重要ポイントまとめ【ポケモンGO 秋田局】

  7. 『ウマ娘』新たに「ノースフライト」実装決定!“マイルの女王”や“フーちゃん”の愛称で親しまれた女傑、勝負服姿もお洒落

  8. コスプレの破壊力…!グローバル版『ブルアカ』×「とある」コラボにアロナが“特別な衣装”で登場し、先生たちから熱烈な視線

  9. 「ぼっち・ざ・ろっく!」に影響された美少女RPG『星回(Star Will)』が登場―次なるヒット作を探せ!日本未上陸の注目ゲームアプリ3選【2024年5月19日】

  10. 【コスプレ】『NIKKE」ソーダの異次元ボディを脅威の再現力で魅せる!中国レイヤーの美貌がまるでフィギュアな完成度【写真9枚】

アクセスランキングをもっと見る