人生にゲームをプラスするメディア

今語られる『どうぶつの森』誕生秘話!「社長が訊く」最新号

任天堂ホームページにて、任天堂社長自ら社員などに開発話などを訊く「社長が訊く」に、最新号として「社長が訊く ゲームセミナー2008 〜『どうぶつの森』が出来るまで〜」が追加されました。

ゲームビジネス その他
任天堂ホームページにて、任天堂社長自ら社員などに開発話などを訊く「社長が訊く」に、最新号として「社長が訊く ゲームセミナー2008 〜『どうぶつの森』が出来るまで〜」が追加されました。

このインタビューは、2008年12月5日に任天堂ゲームセミナー受講生を対象に行われたもので、情報開発部の江口 勝也氏と、同じく情報開発部の野上恒氏と岩田社長の3人で行われました。

『どうぶつの森』は最初64DD向けソフトで作られていたのはご存知でしょうか?当時、大容量のセーブデータを使っていままでにないゲームがつくれないか、そんな話から企画がスタート。「広大なフィールドでRPGのような世界があり、そこに複数の人が入ってきて、人が遊んだ結果が他のプレイヤーに影響が出るような、そんなものをつくれないだろうか」と言うのが一番最初の案でした。



64DDの大容量セーブデータと時計機能を使うことが前提だった予定が、NINTENDO64に変更になってしまい、カセットの小さな容量でどう収めるかとという課題が出てきました。当初は春夏秋冬を表す4つの島で、それぞれの島に細かいダンジョンで冒険する内容だったものを、4つの島を1つに小さくして冒険の部分を削り、時計機能の無いNINTENDO64にはソフトに時計機能を内臓して現在のような形になったと語られています。

当初は『どうぶつの森』のタイトル案が『その日暮らし』もあったというものや、どうぶつ達は最初4足歩行だったなどという話もあり、『どうぶつの森』をプレイしている人にはとても興味深い内容となっています。是非読んでみてください。
http://www.nintendo.co.jp/n10/seminar/doubutsu/index.html

64DD豆知識
64DDはNINTENDO64の下部に取り付けて使うディスクドライブ。本体に統計機能内蔵。ディスクの容量は約64メガバイト。対応ソフトは『ペイントスタジオ』『タレントスタジオ』『ポリゴンスタジオ』『シムシティ64』『巨人のドシン1』など。『メイドインワリオ』のプチゲームは64DDソフト『ポリゴンスタジオ』のミニゲームが元になっています。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. セガゲームス誕生 ― グループ組織再編により、コンシューマ事業とセガネットワークスが一つに

    セガゲームス誕生 ― グループ組織再編により、コンシューマ事業とセガネットワークスが一つに

  2. 株式会社サクセスを名乗る架空請求にご注意

    株式会社サクセスを名乗る架空請求にご注意

  3. 任天堂元幹部、任天堂の意思決定プロセスについて言及「大胆なアイデアは上まで届かない」

    任天堂元幹部、任天堂の意思決定プロセスについて言及「大胆なアイデアは上まで届かない」

  4. プレイステーション3版『頭文字D EXTREME STAGE』・・・開発者に聞く

  5. ポケモンUSAの社長が交代

  6. 【CEDEC 2010】ゲームに込めた情熱・技術を海の向こうまで正確に伝えるために GDD/TDDを書こう

  7. 任天堂が65歳定年制を導入

  8. 【CEDEC 2014】知っておきたいゲーム音楽著作権、JASRACが教える有効な利用法

  9. シフトがWW向け新作アクションRPGを開発中と明らかに!『ゴッドイーター』や『フリーダムウォーズ』を手掛けたスタジオ

  10. なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

アクセスランキングをもっと見る