――――以下は山内氏のコメント全文―――
前作は非常に悩まずに作れました。PS2というハードで作った最初のGTだったので、ハードの能力をどう使ってユーザーに届けるかということだけを考えて作れました。GT4は2回目のPS2で作るGTです。私達は過去2年間GTで何をすべきか、車とは何か、車のある環境とは何か、地球とは何かと深く深く考えてきました。そしてPS2で出来ることはまだあるだろうということを考えてきました。
これからお見せするビデオには2つのコンテンツを含んでいます。1つは『私達が全世界で行った取材の様子』そして『GT4の為に東京のポリフォニースタジオでやっているいるPS2の新テクノロジ』の2つです。
――――映像が上映される――――
PS2の能力にはまだまだ終わりが無いと思います。それではGT4スペックについて簡単に触れます。一番大事なシミュレーションエンジンは97年以来の初めてのメジャーアップデートを行います。このエンジンは自動車産業におけるシミュレーションにも使える精度を持ちます。これまで以上にリアルに体験できるようになる、初心者にとっても大変乗りやすいものになる、そういう進化を遂げています。
それから敵車のAIに関してもシリーズ始まって以来のメジャーアップデートです。敵車の振る舞いがもっともっとスムーズに人間らしくなるということです。収録する車は過去に作ってきたどの作品よりも多く収録したいと思っています。私達のコンセプトはこれでの車の歴史をGTでしかできない文脈で振り返ろうというものです。
コースについても世界中の美しいランドスケープを沢山入れたいと思っています。また実在するサーキットも積極的にこれまでは収録していなかったが、今回は物理シミュレーションの制度が上がったので今回は積極的に収録していきたいです。詳しくは話せませんがネットワークにも当然対応します。私達は今その作業をしているところです。
明日からのE3ではSCEブースで一部ですが実際に触ってみることができます。GT4に向けての目標は『PS2における新しいテクノロジのベンチマークを』・『GTにしかできない車のライフスタイルを提供する』ということです。みなさんにそれをお見せできる日を楽しみにしています、期待してください。最後にわざわざ時間をとって来ていただいてどうもありがとうございました。
――――最後に再び映像――――
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
『とんがりボウシと魔法のお店』、アイテムデータ第1弾「パーティオードブル」配信開始
-
【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで
-
『モンハンライズ:サンブレイク』に『モンハン4』要素あり!?新キャラ「ミネーレ」に噂される“ナグリ村関係者説”
-
『FFCCリマスター』はソロプレイでも楽しめる? 情緒深い物語にハクスラ要素、 一人でじっくり楽しみたい人へ贈るクリスタルキャラバンの勧め
-
『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説
-
『ポケモン スカーレット・バイオレット』ではメガシンカが「テラスタル」として実装!? 全ポケモンが使えるタイプ強化+個体によってタイプが変わる“めざパ”的な側面も
-
【特集】『ポケモン』20年の進化を“今と昔”でチェック!(前編)今やポケモンの種類は???体ほどに!?
-
『モンハンライズ』のハンターノートはもうチェックした?部位ごとの肉質や素材のドロップ率まで数値化されて、便利になったぞ
-
『モンハンライズ』ついに「イブシマキヒコ」単体クエスト登場!カムラチケットも獲得可能な新イベクエ配信
-
スイッチ版『モンハンライズ:サンブレイク』で快適にボイチャしたい!なるべく安く実現する方法を解説