講演概要
・ニンテンドーDSの9月末時点の出荷台数は360万台を突破(国内)
・年末から年明けにかけてTouch!Generationsを再展開
・『英語が苦手な大人のトレーニング えいご漬け』プラト株式会社との共同開発
・『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』(12月29日発売/2800円)
・「ニンテンドーWi-Fiコネクション」は11月23日スタート
・対応ソフトは『おいでよ どうぶつの森』(11/23)、『マリオカートDS』(12/8)
・全国1000のゲームショップに接続の為のステーションを設置
・FREESPOT協議会が全国に設置している3000箇所のアクセスポイントにも対応
・パソコンに接続するUSB機器も発売
「標準プラットフォームとして圧倒的な普及を目指す」
岩田氏はまず一年前に同じ場所で行われたDSプレビューを振り返り、ニンテンドーDSは賛否両論のあるマシンだったが、その機能を生かしたソフトを作り、プロモーションにも工夫をしてきたとしました。そしてその結果として9月末時点で実売で300万台、出荷台数では360万台を越えるという結果を達成することができたと述べました。岩田氏はこの300万台は本格的な普及に向かう1つのハードルを越えたものと表現しています。
それに大きな力を与えたのは『Nintendogs』や『脳を鍛える大人のDSトレーニング』など「Touch!Generation」と名付けられたシリーズです。これらは単にDSの普及に貢献しただけでなく、ゲーム人口の拡大にも成功しました。特に『脳を鍛える大人のDSトレーニング』は敬老の日の週にも大きく数字を伸ばしていて、岩田氏は「ゲーム機として初めて、敬老の日需要が生まれた記念すべきこと」としました。
「Touch!Generation」は今後も継続されることとなりまず11月3日『だれでもアソビ大全』が発売されますが発表会では2本の新作が明らかになりました。『英語が苦手な大人のトレーニング えいご漬け』はPCで発売されているタイトルですが、DSに相応しいタイトルということで開発元のプラトとの共同で進められています。タッチペンでの入力や音声認識を使った発音練習など嬉しい機能が満載です。
もう1つは大ヒットした『脳を鍛える大人のDSトレーニング』に新しいトレーニングを追加した『東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』です。漢字の書き取り、四字熟語など重複してないトレーニングが含まれていて、今後は2タイトルを平行して展開していくとのこと。発売は12月29日で価格は2800円です。
話題は「ニンテンドーWi-Fiコネクション」に移ります。最初に任天堂から年内に発売する対応ソフトとして『おいでよ どうぶつの森』(11月23日)と『マリオカートDS』(12月8日)が明らかにされます。
岩田氏はこのサービスの目標として「目の前にいる人との通信とほとんど同じ感覚で、離れた場所にいる人とコミュニケーションして遊ぶ仕組みを、世界で最もたくさんの人が参加できるカタチで提供すること」を挙げ、そのために「カンタン」、「あんしん」、「無料」という3つのポイントを指摘しました。
まず「カンタン」という面では、ユーザー名やパスワードといったものはDS本体に記録されるため意識する必要はありません。接続拠点としては全国に1000箇所以上設置される「ニンテンドーWi-Fiステーション」で一切の設定なしに利用できます。またFREESPOT協議会の支援の元、全国3000箇所のFREESPOTでもほとんどの場所で一切の設定なく利用できるようになります。
自宅からアクセスを望む場合は、常時接続のパソコンに接続して使う「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」が発売になります。これはWindows XPパソコンのUSBポートに接続することで自宅からWI-Fiコネクションに参加できるようになるものです。セットアップもDS上からワンタッチで可能です。既に無線LAN環境がある場合は、AOSS(バッファロー)やらくらく無線スタート(NEC)というカンタン設定機能が利用できます。
つづく
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
任天堂 アクセスランキング
-
元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説
-
『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ
-
『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ
-
Wii『珍スポーツ』最新映像公開 ― ただし自主規制
-
あなたは『桃鉄』派?それとも『マリパ』派?パーティーゲームの“二大巨頭”が出揃う
-
『あつまれ どうぶつの森』一晩全力で虫取り・魚釣りに挑んだら何ベル稼げるのか? 高額生物に絞って離島ツアーで大儲け!
-
セガ、珍シリーズ第2弾『珍スポーツ』Wiiで発売決定!全世界で1万枚限定の予約特典は「珍トラ」
-
『珍スポーツ』公式サイトに月刊「珍スポ新聞」創刊
-
スイッチ版『東方剛欲異聞 ~ 水没した沈愁地獄』10月20日配信決定!新たに「饕餮尤魔」がプレイアブル参戦
-
『あつまれ どうぶつの森』おすそ分けプレイのメリット・デメリットとは?フォロワーの道具は壊れない、ハチが狙うのはリーダーだけ



