人生にゲームをプラスするメディア

「ゲームは金と時間を奪うだけ」(なの?)コンテンツ専門調査会の浜野氏

政府はアニメ、コミック、食、ファッションなどのコンテンツを振興し。日本ブランドを高めていこうと内閣の知的財産戦略本部にコンテンツ専門調査会を設置しています。そのメンバーで東京大学大学院の浜野保樹教授は読売新聞とのインタビューで、「アニメや漫画は感動を与えるが、ゲームは子供の金と時間を奪うだけ」と述べています。

ゲームビジネス その他
政府はアニメ、コミック、食、ファッションなどのコンテンツを振興し。日本ブランドを高めていこうと内閣の知的財産戦略本部にコンテンツ専門調査会を設置しています。そのメンバーで東京大学大学院の浜野保樹教授は読売新聞とのインタビューで、「アニメや漫画は感動を与えるが、ゲームは子供の金と時間を奪うだけ」と述べています。

浜野氏はどのようなコンテンツに力を入れていくべきかという話で、

「戦略的に全部やるのは大変だ。毛沢東がいうように一転突破全面展開が望ましい。ただ、実写映画は厳しい。ハリウッドとか中国の金のかけ方とか人のかけ方はすさまじい。それで、アニメとか漫画とかということになった。ゲームについては、ぼくは異論がある。アニメや漫画は感動をもたらすけれど、ゲームは、お金だけ持っていって、子供の時間奪ってますね。その人生にプラスアルファがない。宮崎さんとか他のアニメ見て、人生変わったという人はいると思います。心ふるえるほどの感動とか、ゲームは若干難しい。ビジネスとしてはいいかもしれないが、恨みをもたれる。かつてのエコノミックアニマルのコンテンツ番みたいにね。敬意も払ってくれない」

という風に述べています。

そうなんですかねえ? ゲームで人生変わった人も沢山いると思いますがね。皆さんのご意見お待ちしてます!
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【レポート】「CEDEC+KYUSHU2016」日野晃博氏による開幕講演…九州のゲーム開発者よ、オリジナルIPを開発しよう!

    【レポート】「CEDEC+KYUSHU2016」日野晃博氏による開幕講演…九州のゲーム開発者よ、オリジナルIPを開発しよう!

  2. 【PAX East 2015】Steam急拡大、ゲーマー拡大中、男女比は逆転しそう?、データでゲーム業界を知る「Awesome VideoGame Data」

    【PAX East 2015】Steam急拡大、ゲーマー拡大中、男女比は逆転しそう?、データでゲーム業界を知る「Awesome VideoGame Data」

  3. ポケモンが現実世界と仮想世界を繋いでいく、20年目の挑戦・・・株式会社ポケモン代表取締役社長・石原恒和氏インタビュー

    ポケモンが現実世界と仮想世界を繋いでいく、20年目の挑戦・・・株式会社ポケモン代表取締役社長・石原恒和氏インタビュー

  4. 早期に上場する、イメージエポックの戦略・・・御影社長&宇田プロデューサーインタビュー 後編

  5. 【特集】『東方Project』商業・海外展開の裏側、その背景には時代の変化が

  6. 株式会社サクセスを名乗る架空請求にご注意

  7. 任天堂が65歳定年制を導入

  8. 任天堂ミュージアムに行ってきました!

  9. 【CEDEC2017】『NieR:Automata』の世界を彩る効果音はどのように実装されたのか?デザインコンセプトとその仕組みについて

  10. 『バンジョーとカズーイの大冒険〜グランティの復讐』が携帯向けに国内初上陸

アクセスランキングをもっと見る