人生にゲームをプラスするメディア

ゲーム機に重要なのはやっぱりゲーム―NPDの調査結果

米国の調査会社・NPDグループは、次世代ゲーム機は様々な機能性を有しているものの、多くの消費者はメインとなる「ゲームが遊べる」という以外の機能について、余り認知されていないという調査結果を発表しました。

ゲームビジネス その他
米国の調査会社・NPDグループは、次世代ゲーム機は様々な機能性を有しているものの、多くの消費者はメインとなる「ゲームが遊べる」という以外の機能について、余り認知されていないという調査結果を発表しました。

NPDによれば、プレイステーション3でもXbox360でも、ダウンロードコンテンツをインターネットを通じて入手する手段は用意されているものの、ユーザーやこれから購入を希望している大部分はこの機能が用意されていることすら知らないそうです。

別の例では、71パーセントのPS3購入希望者は過去のハードとの互換性が最も重要な機能と考えているにも関わらず、37パーセントの希望者しかPS3にその機能がある事を知っていないそうです。このような傾向は携帯型ゲーム機との連携機能についても同様だそうです。

Wiiユーザーの場合はモーションセンサーが重要な機能として多くの人に認知されているものの、PS3のケースと同じように、もっと基本的な機能として、インターネットへの接続や過去のゲームキューブタイトルが遊べるという機能を評価しているそうです。

一方、携帯型ゲーム機の機能に関しての認知については広く知られていて、DSではタッチスクリーン(57パーセント)、2画面(53パーセント)、スタイラス(49パーセント)が知られていて、PSPでは映像の鑑賞(52パーセント)、音楽の鑑賞(49パーセント)、写真の鑑賞(43パーセント)という風に認知されているそうです。

「この調査結果は私たちが既に理解していることを裏付けます。ゲームに関係する機能が何よりもゲーム機にとっては重要だということです。将来的にゲーム機における様々な追加機能が重要になるかもしれませんが、現在のところそれは理解を得ていません。ゲームメーカーはこのレースに勝つ為に、ゲーム自身の持つエンターテイメントとしての価値を高めていく努力を何よりもすべきです」とNPDグループのAnita Frazierアナリストは述べています。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【CEDEC 2011】ゲームクリエイターのキャリアを考える/セガ石倉氏と専修大・藤原氏

    【CEDEC 2011】ゲームクリエイターのキャリアを考える/セガ石倉氏と専修大・藤原氏

  2. 『FF7AC』を盗作した韓国PVに3億ウォンの賠償命令

    『FF7AC』を盗作した韓国PVに3億ウォンの賠償命令

  3. 挑戦的すぎる任天堂−懐かしのCM

    挑戦的すぎる任天堂−懐かしのCM

  4. 「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

アクセスランキングをもっと見る