会場は1時間も前から超満員、なんと2000人以上が集まったそうです。
「レトロゲーム・アワード2007」は今年初開催のイベントで今回は1985年〜1987年に発売されたタイトルの中から名作(迷作)と呼ばれるゲームを表彰しました。受賞作品は次のとおりです。
最優秀新人賞
・小島秀夫(コナミ) ―メタルギア(MSX)
審査員特別賞
・超魔界村(カプコン)
ゲーム秘法館・殿堂入りゲーム
・スペランカー(アイレムソフトウェアエンジニアリング)
大賞
・スーパーマリオブラザーズ(任天堂)
大賞が発表され、宮本茂氏が登場すると会場はまさかのスペシャルゲストに大歓声。宮本氏は「今回は一般の方から選ばれた賞だということなので、授賞式に来ました。この時は10人くらいのスタッフで作ったのですが、その時のメンバーは今でも一緒に仕事をしていて、『トワライトプリンセス』や『ギャラクシー』を作ってます」とコメントしました。
この後、宮本氏は実際に『スーパーマリオブラザーズ』を実演。久しぶりのプレイだということで、最初のクリボーにやられてしまいそうになり、会場をハラハラさせながら、慎重なプレイスタイルを披露しました。「このように誰にでも遊べるゲームです(笑)」とのこと。
ちなみに最新作『スーパーマリオギャラクシー』にかかりきりだったようです。ただ、そのギャラクシーも既に完成したとのこと。11月1日の発売は間違いなさそうです。宮本氏は「『マリオ64』の正当進化形」と表現。期待の高さを示していました。
アワードの詳細は後ほどお伝えいたします。
(C)1985 Nintendo
編集部おすすめの記事
特集
任天堂 アクセスランキング
-
『ポケモン』最推しの「女性ジムリーダー」ランキング! カスミやスズナ抑えた1位は…【アンケ結果発表】
-
『ポケモンレジェンズ アルセウス』で明かされる“選ばれなかった”御三家ポケモンたちの“その後”!
-
冗談のバウンティハンター募集に90人も応募が
-
『ポケモンレジェンズ アルセウス』シンジュ団・カイの子孫はあの主人公? ネット上で様々な説が浮上
-
「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」上位ポケモン人気の理由を解説! なぜあのポケモンが支持を得たのか?
-
アルセウスイベントの他にも!『ポケモン』シリーズで“お蔵入り”した要素3選
-
『ポケモンレジェンズ アルセウス』ノボリに衝撃的な説が浮上!?「ありえんほど泣いた」
-
アルセウスだけじゃない!? 意外と知られていない“伝説のポケモン”を生み出したポケモンたち
-
『モンハンライズ:サンブレイク』に「ラギアクルス」は登場しない―辻本氏がメディアインタビューで明言
-
『ポケモンSV』新ポケモン「パモ」が約23年ぶりの快挙を達成!?「凄い発見だよ」