人生にゲームをプラスするメディア

ニンテンドーDSi、「番外編〜訊いている社長に訊く〜」が公開―開発秘話を岩田社長が披露

Touch-DS.jpにて公開されている「社長が訊くニンテンドーDSi」の番外編である「番外編〜訊いている社長に訊く〜」が公開されました。

任天堂 DS
Touch-DS.jpにて公開されている「社長が訊くニンテンドーDSi」の番外編である「番外編〜訊いている社長に訊く〜」が公開されました。

これは「社長が訊くWiiプロジェクト」の時と同様に「社長が訊く」の記事編集を担当している「ほぼ日刊イトイ新聞」の永田氏が任天堂の社長の岩田 聡さんに話を訊く特別番外編です。この特殊な場の特殊な雰囲気を利用して日常の雑談でも訊けないような質問をいくつか正面からぶつけてた内容が公開されています。

「ニンテンドーDSiという名前の由来は?」(永田氏)
「Wiiのときには、「i」は、Wiiに集まる人と、Wiiリモコンそのものの両方をイメージしていました。Wiiの名称を発表したときの、ロゴのアニメーションを覚えておられる方には、その意図がおわかりいただけていると思います。ニンテンドーDSiの「i」は、Wiiの「i」と同じく、人を意味しています。Wiiのときは、既に多くのみなさんがご存じのとおり「we」をイメージしていたので、人を意味する「i」が複数、Wiiの元に集まってほしいという願いが込められていたんです。今回は、「i」は1個ですが、これは、自分自身を意味する「I」であり、DSiが「マイDS」でありたい、という願いを表現しています。で、同時に、目、「eye」の「i」でもあって、カメラがついたこととも重ねています。つまり、よりパーソナルにっていうことと、目が増えたということで、こういう名前にしました。」(岩田社長)


この他にも、ニンテンドーDSプラットフォーム第3のモデルであるニンテンドーDSiへ対する考え方などが記載されてますので、是非チェックしてみてください。

ニンテンドーDSiはホワイトとブラックの2種類のカラーバリエーションで11月1日に18900円(税込)で発売予定です。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 冗談のバウンティハンター募集に90人も応募が

    冗談のバウンティハンター募集に90人も応募が

  2. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  3. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

    『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

  4. 『ポケモン』最推しの「女性ジムリーダー」ランキング! カスミやスズナ抑えた1位は…【アンケ結果発表】

  5. 裏サクセスが面白すぎる『パワポケ』作品3選!大正ロマンから海賊モノまで…

  6. 任天堂公式LINEアカウントで『星のカービィ』壁紙が配布 ─ 絵柄はキュートな2種類

  7. 『モンハンライズ:サンブレイク』に『モンハン4』要素あり!?新キャラ「ミネーレ」に噂される“ナグリ村関係者説”

  8. 『ポケモン』シェルダーに秘められた可能性…「設定上存在しているはず」のポケモン3選

  9. 【こーの『あつまれ どうぶつの森』マイデザイン講座】誰でも簡単にできる、可愛い石畳の作り方を解説します!

  10. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

アクセスランキングをもっと見る