人生にゲームをプラスするメディア

ゲームは環境に優しい?−アメリカにてユニークな調査結果

アメリカでDVDやゲームを販売している小売業者や卸業者の団体であるEntertainment Merchants Associationが、ゲームは環境に優しいとする調査結果を発表しました。

ゲームビジネス その他
アメリカでDVDやゲームを販売している小売業者や卸業者の団体であるEntertainment Merchants Associationが、ゲームは環境に優しいとする調査結果を発表しました。

これは飽きたゲームをどのように扱うかという部分に注目した調査です。
ユーザーの89%はゲームのパッケージを廃棄するよりはディスクと共に保管する傾向にあり、飽きたゲームも捨てるのではなく54%のユーザーが中古屋へ売りに行きます。ケースを捨てるゲームユーザーはわずか5%に留まっています。この結果を受け、同団体のCEOであるBo Andersen氏は「消費者はパッケージを製品の一部として認識している」とコメントしています。

ゲームのパッケージは商品であると同時に思い出の品。いいゲームはパッケージごと手元に残したいという想いは洋の東西を問わない模様。
これからも「手元に残したいゲーム」がどんどん増えるといいですね。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 現代のゲームをゲームボーイにデメイクしてみたら?

    現代のゲームをゲームボーイにデメイクしてみたら?

  2. 『ロックマンエグゼ4 トーナメント』ネットバトルツアー2004開催へ

    『ロックマンエグゼ4 トーナメント』ネットバトルツアー2004開催へ

  3. 国民・企業・政府が一体になれば一大市場が生まれる―サイバーエージェント山内隆裕氏が登壇したセッションをレポート

    国民・企業・政府が一体になれば一大市場が生まれる―サイバーエージェント山内隆裕氏が登壇したセッションをレポート

  4. ポケモンはここで作られる!ゲームフリーク訪問記(前編)

  5. プレイステーション3版『頭文字D EXTREME STAGE』・・・開発者に聞く

  6. 【週刊マリオグッズコレクション】第9回「Qステア マリオカートWii」

  7. 木村雅人プロデューサーに聞く、『El Shaddai』で実現するゲームデザイン新境地・・・中村彰憲「ゲームビジネス新潮流」第10回

アクセスランキングをもっと見る