

多元宇宙の新時代の幕開け
"アラーラの断片"は「エスパー」「ジャンド」「バント」「グリクシス」「ナヤ」の5つの次元の断片に別れた世界"アラーラ"を舞台にしたもの。その5つの断片に別れた世界を見つめる一つの邪悪な力―――かつて多元世界で最も恐れられたプレインズウォーカーであったニコル・ボーラス。古きドラゴンの陰謀が5つの文明を1つにし、そして混沌が始まる・・・。

最新エキスパンション「コンフラックス」の最大の特徴は「5色カード」です。5つの断片が猛烈な速度で交わっていき、再び1つの世界へと戻ろうとしています。その融合がカードに反映されたのが「5色カード」で、プレイのコストが

■基本土地サイクリング
多色テーマで重要になってくるのは、必要な土地を用意する能力です。「基本土地サイクリング」は"アラーラの断片"に登場した能力「サイクリング」のバリエーションです。手札に基本土地サイクリングを持つカードがある場合、そのサイクリング・コストを支払えば、自分の持つカードの中から好きな基本土地を探して、手札に加えることができます。

多色デッキにふさわしい能力が「版図」です。版図カードは、あなたがコントロールする土地に書かれている基本土地タイプ(平地・島・沼・山・森)の数に応じて、様々な恩恵を与えてくれます。
“アラーラの断片”で初登場したテーマやメカニズムをベースにしながらも、それを上回る強力なカードが登場してくる「コンフラックス」。多元宇宙の新時代の幕開けを、ぜひプレイしてみてください。
今回は「コンフラックス」に含まれるカードの一部を紹介します。
「コンフラックス」をいち早く体験したい方には「プレリリーストーナメント」が本日31日と明日1日に全国各地で開催されます。また、2月末に開催されるプロツアー京都では、世界のプレイヤー達が「コンフラックス」を使いこなす様を見られると思いますので、気になる方は京都に足を運んでみてください。
なお、「マジック: ザ・ギャザリング」に関して、面白さの秘訣や2月に京都で開催されるプロツアーの楽しみ方などを聞いたインタビューも本日公開しています。こちらも合わせてご覧下さい。