そんなカプコンブースで新作『ロストプラネット2』がXbox360でプレイアブル出展されていたので、さっそく体験してきました。
シチュエーション的には、ウルトラ怪獣のような巨大生物エイクリッドを4人のプレイヤーで協力して倒すという、『モンスターハンター』を彷彿とさせるもの。ガマクジラ的な4つ足の両生類的生物で、ぬめめめとした体躯にカメレオンのような舌で攻撃してきます。画面のフレームにおさまらない風貌は迫力満点です。
『ロスプラ』の顔である、ロボット型の作業機械「VS」も操縦できました。操作系は前作と基本的に変更はないので、前作の経験者なら、すぐに遊び込めるでしょう。
舞台は『1』と同じ惑星EDN-3rdで、『1』から十数年後という設定です。テラフォーミングの結果、前作の氷の世界から一転して、緑の生い茂る南国のジャングル的な世界となっています。グラフィックやエフェクト、サウンドの臨場感などはさすがの一言で、思わずのめり込んでしまいます。ストーリーは温暖化が進む世界での人間ドラマとのことで、テーマも現代的です。
ゲームモードは前作と同じくストーリーモードと、オンラインでマルチプレイモードに加えて、新しくオンライン上で、4人で協力して戦うCO-OPモードが追加されました。キャラクター作成もより自由度が増し、マルチプレイモードでのゲームルールもより多彩になっています。オンラインでの楽しみ方を広げてほしいというファンの要望に答えた結果とのことで、ファンならずとも期待できる一本でしょう。