欧州ソニー・コンピューター・エンターテイメント・ヨーロッパ(SCEE)は『WipEout HD』においてゲーム内広告を除去しました。
『WipEout HD』ではオンラインプレイのロード画面でゲーム内広告が表示されるようになりましたが、広告を表示する際のロード時間がそうでない場合に比べて10秒近く増えるということが問題視されました。
海外の有志による比較動画では、広告無しのオフラインでは既にレースが始まっているのに対し、広告ありのオンラインでは未だにロード中という結果が出ています。
今回の広告はゲーム内広告を扱うDouble Fusionによるもので、北米と欧州地域が対象。『WipEout HD』は同社がソニー製ハードで展開する最初のケースとのこと。
SCEEのスポークスマンは「広告は『WipEout HD』から取り除かれました。我々はゲーム内広告がゲームに影響を及ぼさないことを確実とするために調査しています」とコメントしています。
これまでゲーム内広告では「ゲーム中に現実に引き戻される感じがする」など主に情緒面での問題が指摘されてきましたが、今回の問題は「ロード時間が10秒近く増える」というプレイアビリティに関わるもの。SCEEの英断が評価されると同時に、今後の導入には慎重な検証を求める声も出てきそうです。
関連リンク
編集部おすすめの記事
ソニー アクセスランキング
-
PS5の“クリエイトボタン”では何ができる?よりスムーズになった機能を体験
-
『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】
-
PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう
-
テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ
-
『モンハンワールド:アイスボーン』現時点で判明している新登場モンスターをまとめてチェック―ハンターを待つは大ボリュームの24体!【特集】
-
ゲーム未購入でも、「ブリジット」ら21キャラで遊べる!『ギルティギア ストライヴ』クロスプラットフォーム・オープンβ開催発表
-
【特集】『FFXIV』で行われた親孝行「光のお父さん計画」達成記念!親子2人を突撃インタビュー
-
『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?
-
『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート
-
『Ghost of Tsushima』腰を抜かして逃げ出すのも仕方ない? 蒙古兵目線で境井仁の恐ろしさを考えてみる【ネタバレあり】