まずは原作お馴染み「特訓ミニゲーム」を紹介します。クロえもんたちが原作で行う無人島特訓などをミニゲームで再現。高得点・高スコアでクリアすると、ドラーズを育てるために必要な育成ポイントをたくさん手に入れることが出来ます。
■ゴーゴースイング
![]() | ![]() |
ボールをより遠くに飛ばせば高得点になります。バッティングの練習にも最適です。
■山登り
![]() | ![]() | ![]() |
タッチペン操作を駆使して山道を最速で上りましょう。
■砂浜ダッシュ
![]() | ![]() | ![]() |
サザエや石などをジャンプで避けながら、早くゴールを目指します。
![]() | ![]() |
手に入れた「育成ポイント」は、ドラーズの各選手のパラメーターに振り分けること出来ます。パラメーターは「ミート」「パワー」「守備」「走力」の4種類あり、自分の好きなキャラクターを育てるか、チーム全体を強くするかはプレイヤーの自由。自分好みに育てちゃいましょう。
![]() | ![]() |
パラメーターをあげると、これまで反応できなかった打球に反応したり、ホームランがガンガン打てるようになったります。育てたマイドラーズは、ゲーム中の色々なモードで使うことが出来ます。
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
また、前作に登場したオリジナルキャラクター「アカえもん」が本作にも再び参戦。アカえもんの必殺技はするどい変化球の「ウォータースライダー」。ドラーズのストッパーとして活躍が期待出来ます。
ちなみに普段は消防士をやっています。
『ドラベース2 熱闘ウルトラスタジアム』は、11月19日に発売予定で価格は5229円(税込)です。
(C)むぎわらしんたろう・藤子プロ/小学館
(C)2009 NBGI