実はチョロQの誕生は1979年。今年で30年を迎えます。当初の名前は「豆ダッシュ」といいました。それが、「キュートなフォルム×駆動ギミック×無限の遊び」ということから、"Cute body"×"Engine(gimmick)"=QということでチョロQという名前に変わりました。ブースではメーカー各社のチョロQやコラボレーション版のチョロQが展示されていて、注目されていました。
エコな時代ということで、「eco チョロQ」という新製品も展示されていました。こちらは電池不要で、発電ユニットを搭載していて、動かすとヘッドライトなどが光る仕様になっています。参考出展として2つの車種が展示してありました。
また、トミカは40周年を迎えます。こちらも様々な展示があり、鈴鹿サーキットを再現したコースも用意されていました。
編集部おすすめの記事
その他 アクセスランキング
-
「ちいかわ」かまぼこチップは、食べるのがもったいないほど可愛い!キラキラシール入り「ちいかわまぜごはんの素」が期間限定発売
-
『スマブラSP』参戦希望アンケートに3,000人以上が投票! 読者が最も望んだファイターは『キングダム ハーツ』「ソラ」─想いの詰まったベスト15を発表【アンケート】
-
『天穂のサクナヒメ』の攻略に、農林水産省の公式サイトは本当に役立つのか? 参考にしながら実際に稲作してみた
-
これがアメリカのガンダムベース!ガンプラ無料配布や巨大立像の展示など、家族で楽しめる“体験”を重視した内容に【フォトレポ】
-
インサイド読者は『原神』を何で遊んでいる?PCやスマホを押さえて圧倒的に遊ばれているのはコンソールハード!鍵はクロスセーブを活かした組み合わせ?
-
【レポート】『刀剣乱舞』シナリオ担当・芝村裕吏が語るキャラクター設定とは…「設定作った刀剣は100以上」「和泉守兼定は2つ設定がある」
-
トヨタが本気で「ミライドン」を作ったら…ポケモン監修による「トヨタミライドンプロジェクト」始動
-
なぜ『聖剣伝説3』のリースは20年以上愛されているのか?―その魅力ポイントを解説【特集】
-
「食戟のソーマ」の佐伯俊氏が描く『ウマ娘』オグリキャップがカッコ良さの極み!その先にあるのは“食べ放題”…?
-
『モンハンライズ』マルチプレイで押さえておきたい6つのポイントーみんなで集まって遊んだ日々が帰ってくる!