米国のPR会社Waggener Edstromは、ゲームを買うにあたって「広告」や「プロモーション」、「友人の意見」などの要素のどれが重視されるかに関して調査を行いました。
結果はゲーマー暦が長いほど「友人の意見」を重視するというものになったとのこと。
購入の決め手として有効なのは「友人の意見」「お店で実際に見ること」「オンラインのデモ版」「広告」の順となり、「友人の意見」は典型的な「広告」やプロモーションの3倍有効であるそうです。また、「友人の意見」は「家族の意見」の倍以上有効であったとされています。
ヘビーゲーマーたちは密にコミュニケーションを取るコミュニティに属しており、「友人の意見」はそうしたコミュニティにおいて大きな影響力を持つとのこと。これまでにも同様の調査結果が発表されて話題となりましたが、口コミをいかに制するかが今後のプロモーション活動の課題となりそうです。
関連リンク
編集部おすすめの記事
その他 アクセスランキング
-
2025年3月発売のおすすめ新作タイトル5選!話題沸騰中の『アサクリ シャドウズ』、新主人公が活躍するシリーズ最新作『ユミアのアトリエ』など
-
「ちいかわ」かまぼこチップは、食べるのがもったいないほど可愛い!キラキラシール入り「ちいかわまぜごはんの素」が期間限定発売
-
【Amazonセール】定番の大容量HDDと組み合わせたい!WD製品と「玄人志向」の簡単組立HDDケース&挿すだけSSD対応スタンドがセットでお買い得
-
トヨタが本気で「ミライドン」を作ったら…ポケモン監修による「トヨタミライドンプロジェクト」始動
-
『FE 風花雪月』最推しコンビorカップリング投票結果発表─第3位の“ヒルマリ”を制した第2位、第1位は…!
-
これがアメリカのガンダムベース!ガンプラ無料配布や巨大立像の展示など、家族で楽しめる“体験”を重視した内容に【フォトレポ】
-
ひたすら「可愛い」と連呼したい!中国のキュートすぎるコスプレイヤーLolu【インタビュー】
-
【インタビュー】『バイオハザード7』の恐怖を支えた新技術が凄い ― 写真から3Dモデルを生成、各キャラには実在モデルが居た
-
善人ではなく、子供ともガチで喧嘩……そんな「岸辺露伴」がなぜ人気なのか? 「だから気に入った」と言いたくなる人間性に迫る
-
『モンハンライズ』の拠点は“アイルー天国”!?どこを見ても可愛いモフモフだらけで、狩りは捗らないけどハンターにっこり!【フォトレポ】