このアンケートはモバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)により実施され、一都三県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)在住で、週1回以上「JR山手線」「JR中央線」「東京メトロ銀座線」のいずれかの電車に乗る「20歳~49歳」の男女1146名の携帯電話ユーザーの回答を集計したものとなっています(回答者キャリア内訳:NTTドコモ59.2%、au 31.0%、ソフトバンク9.8%)。
まず11月30日(月)から12月2日(水)までの期間中に、「JR山手線」「JR中央線」「東京メトロ銀座線」の電車内で見かけた広告のうち、もっとも印象に残っているものを自由回答形式で聞いたところ、1146名のうち49.7%の回答者が「具体的な商品名、ブランド」を挙げ、31.2%の回答者が「(「ガムの広告」「週刊誌の中吊り」「携帯の広告」などの)抽象的な表現」を記入、19.1%の回答者が「わからない・覚えていない」と答えました。
具体的にあがった名前を見てみると、1位は「週刊誌」、2位は「au」でしたが、3位にDSゲーム『レイトン教授と魔神の笛』(と映画の広告)がランクインしました。ちなみに4位は「ドコモ」、5位は「明治チョコレート」と「缶コーヒー」となりました。
あわせて行われた質問「期間中にもっとも印象に残っている電車内広告によって、どのような行動をとったか」では、「特に何もしようと思わなかった(しなかった)」の46.0%を除くと、「商品をお店に見に行こうと思った(見に行った)」が21.0%で最多でした。
「すぐ買える物」を挙げたグループでは、「商品をお店に見に行こうと思った(見に行った)」が35.2%で全体よりも14.2ポイント高く、「商品を買おうと思った(買った)」が26.4%で全体よりも10.1ポイント高いという結果になっているという結果もあり、「駅の売店やコンビニなどで購入できる具体的な商品名」を挙げた回答者の7割が何らかのアクションを行っているという結果が出ています。
JR山手線などでは、マリオのキャラクターを使ったクイズ式広告などもよく見かけます。電車広告を認知した人のアクション率が高い、ということであれば、将来的にゲームが駅のコンビニに置かれるようになる時代もくるかもしれませんね。
関連リンク
編集部おすすめの記事
その他 アクセスランキング
-
インサイド読者は『原神』を何で遊んでいる?PCやスマホを押さえて圧倒的に遊ばれているのはコンソールハード!鍵はクロスセーブを活かした組み合わせ?
-
「ちいかわ」かまぼこチップは、食べるのがもったいないほど可愛い!キラキラシール入り「ちいかわまぜごはんの素」が期間限定発売
-
これがアメリカのガンダムベース!ガンプラ無料配布や巨大立像の展示など、家族で楽しめる“体験”を重視した内容に【フォトレポ】
-
『スマブラSP』参戦希望アンケートに3,000人以上が投票! 読者が最も望んだファイターは『キングダム ハーツ』「ソラ」─想いの詰まったベスト15を発表【アンケート】
-
トヨタが本気で「ミライドン」を作ったら…ポケモン監修による「トヨタミライドンプロジェクト」始動
-
「☆ゲッダン☆」古のニコ厨、マクドナルドに集結せよ…!広瀬香美も反応、あの名曲の“新規収録”による衝撃の動画が公開
-
『ポケモン』マリルの体臭を巡るネタが回収される!?衝撃グッズの販売にファンも驚き
-
人の顔を3Dで復元、リアルタイム3D顔復元技術のデモ動画……東杜シーテック
-
『FGO』無課金で一年遊んでみた! 引けた星5星4の枚数は? 厳しかった戦闘は?─聖晶石を貯めて年明けピックアップに挑む【プレイレポ前編】
-
『遊戯王マスターデュエル』新規勢が一目惚れした“美人・美少女”カード25選!性能は度外視、心に刺さればOKさ