人生にゲームをプラスするメディア

2層ディスクを採用、それでも容量が足りなかった『METROID : Other M』社長が訊く

任天堂ホームページにて、9月2日に発売予定のWiiソフト『METROID : Other M』の社長が訊くが追加公開されました。

任天堂 Wii
METROID : Other M
  • METROID : Other M
任天堂ホームページにて、9月2日に発売予定のWiiソフト『METROID : Other M』の社長が訊くが追加公開されました。

今回は「開発スタッフ篇」ということで、インタビューは多くのコーエーテクモゲームスのTeam NINJAスタッフが登場。場所も任天堂ではなくてコーエーテクモのオフィスで行われています。

前半はTeam NINJAのスタッフを初めとする「プロジェクトM」のメンバーが『メトロイド』の新作を作ることに驚いている様子が多く語られ、どんな現場でものづくりしたかを語っています。メールは1万通以上、設定資料は電話帳数冊分の厚さに。『メトロイド』生みの親の坂本氏も3~4ヶ月東京に住み、コーエーテクモのオフィスで開発してたとか。E3は東京からロスに向かったようで、久々に岩田社長に顔を合わせたそうです。

Wiiのディスクは、殆どのゲームが片面1層(約4.7GB)を採用していますが、『大乱闘スマッシュブラザーズX』のような大容量を使用したゲームは2層のディスクを採用します。任天堂としては、『スマブラX』以来久々に2層ディスクを採用。2層使って約8GBあるわけですが、それでも『METROID : Other M』の容量はカツカツに。ムービーシーンを秒単位で削り落として何とか全て収まりました。
(ただ2層ディスクはレンズの汚れに大きく影響するので、『スマブラX』発売の時みたいに読み込みエラーが多発しないことを願います)

そしてサムスのパワードスーツは物語が進むとパワーアップして色が変化します。シリーズ恒例のお約束事ともいえるでしょう。今回も終盤に近いシリアスな演技をするシーンで紫色のサムスが登場するのを見て「どうしてサムスは紫色なの?」と違和感を感じた坂本氏。そこで基本の色は変えずに少し紫がかったピンクのような色で発光するということでグラビティスーツを表現。丁度オーラが発生しているようなように見えますね。

『METROID : Other M』はTVCMも放送開始。発売まであと2週間です。発売を楽しみにしている方は是非チェックを。メトロイド オモロイド。

『METROID : Other M』は、9月2日に発売予定で価格は6800円(税込)です。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

    『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

  2. 冗談のバウンティハンター募集に90人も応募が

    冗談のバウンティハンター募集に90人も応募が

  3. 『スプラトゥーン2』このギアが超かわいい10選!キュートにバトルするならこの新ギアを着よう

    『スプラトゥーン2』このギアが超かわいい10選!キュートにバトルするならこの新ギアを着よう

  4. アルセウスだけじゃない!? 意外と知られていない“伝説のポケモン”を生み出したポケモンたち

  5. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  6. 『ポケモン』シェルダーに秘められた可能性…「設定上存在しているはず」のポケモン3選

  7. 『ポケットモンスターX・Y』特殊な現象「メガシンカ」の情報が公開、メガストーンを持ったアチャモの期間限定プレゼントも決定

  8. 『モンハンライズ:サンブレイク』に『モンハン4』要素あり!?新キャラ「ミネーレ」に噂される“ナグリ村関係者説”

  9. 「どの『モンハン』が一番好き? 携帯機編」結果発表─1位は4割超えの票を獲得! 圧倒的支持を得たタイトルは…

  10. 『モンハンライズ』知ると楽しい「マカ錬金」&「護石」のススメーまだ見ぬ“神おま”を探しに行こう!

アクセスランキングをもっと見る