ステージにはNAOKIことプロデューサー兼ミュージシャンの前田尚紀氏が登壇。junさん、D-Crewさんらと共にDJを行いながら、特設ブースをクラブ会場に見立てて、パフォーマンスが行われました。会場の模様はUstreamで生中継され、世界中に配信されました。
![]() | ![]() |
プロデューサーの前田尚紀氏(NAOKI)。 | MCの森一丁氏(左)と共に新作をアピール。 |
『DanceEvolution』はXbox360向けの体感ゲームシステム「Kinect」専用タイトルとして、11月20日に発売が予定されているタイトルです。キャラクターの動きに合わせてパラパラを踊りながら、要所で決められたポーズをとるとスコアがアップ。今までにない体感ダンスゲームとなっています。「A Geisha's Dream」「La receta」といった、同社の音楽ゲームで人気の曲を始め、30曲が収録されています。
前田氏は「E3で初めてKinectを見た時、ピキーンと来ました。ダンスはもともと何も持たずにやるもので、Kinectはダンスゲームに最適」とコメント。こうしたデバイスの登場を待ち望んでいた様が伺えました。
また同社ではKinect専用タイトルとして、体感スノーボードゲーム『クロスボード7』の発売を予定。『DanceEvolution』と共にKinect同時発売タイトルとなっています。前田氏は同作の山口プロデューサーにかわってタイトルを紹介。「スノボやサーフィンが好きな方ならわかりますが、エッジのかかりかたがハンパじゃない」とアピールしました。
![]() | ![]() | ![]() |
ユニークなキャラクターが多数登場する『クロスボード7』 |
さて、いよいよ『DanceEvolution』のデモプレイです。ステージに登場したのは、展示会や全国の店頭イベントに登場し、コナミ商品をPRする「コナミアイズ」の久良持麻子さんと福原麻未さん。曲はおなじみ「A Geisha's Dream」です。
ゲームが始まると、いきなり正座でお辞儀をして、ふすまを開け閉めする動作をはじめた二人。Youtubeのコナミ公式チャンネルでもムービーが公開されていますが、これ、れっきとした振り付けだったりします。前田氏いわく「日本初のダンスであるパラパラをはじめ、日本人の心意気を世界にアピールしたい」とのことでした。
いざ音楽が始まると、息のあったステップを披露してくれた二人。オフラインでの同時プレイに加えて、オンラインでは最大4人まで同時プレイ可能。また対戦要素も盛り込まれる予定だそうです。
![]() | ![]() |
コナミアイズの久良持さん(左)と福原さん(右)。 | まずは正座でのお辞儀からスタート。 |
![]() | ![]() |
「A Geisha's Dream」を踊る二人。 | 幕間で大竹さん(左)、柴田さん(右)が製品紹介。 |
続いてNAOKI(前田氏)、junさん、D-crewの3名によるスペシャルDJライブがスタート。本イベントのためだけに作られた、スペシャルトラックで盛り上がりました。はじめは恥ずかしがっていたのか、今ひとつノリの悪かった来場者も、次第にヒートアップ。タオルマフラーを振り回して盛り上がる光景も見られました。
そして興奮冷めやらぬまま終了・・・と思いきや、前田氏が再び「やり残したことがある」と再登壇。『DanceEvolution』のデモプレイにあわせて、ステージ・会場一体となってのダンスを提案しました。コナミアイズからも大竹真由さん、柴田瑤子さんが新たに加わり、ステージ・会場一体となって盛り上がりました。
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
![]() |
最後は全員でステージに上がり、ダンスでフィナーレ。 |