氏は「ゲームはインゲーム・チャットを行うためにそれ自体メモリを使う必要がある」「ボイスチャットはゲーム機能の一部であり、OS機能の一部ではない」とコメント。ゲームによってRAMが大量に消費されることで、他の機能が制限されていることに触れ、PS3でクロスゲームチャットが不可能な理由としています。
一方、PlayStation Vitaでは、異なるゲームを遊んでいてもボイスチャットやテキストチャットが行える「Party(パーティー)」機能の実装が明らかとなっています。これはVitaが“512 MB RAM/128 MB Video RAM ”であることが理由(PS3は“256 MB RAM/256 MB Video RAM”)。これにより、ゲームをプレイしながらバックグラウンドで他の機能を実行することができるとのこと。
これまでファームウェアの更新が発表されるたび、実装が取りざたされてきたPS3のクロスゲームチャット。一時期はPlayStation Plusでの導入も噂されていました。今回の氏の発言が幕引きとなるのでしょうか。
関連リンク
編集部おすすめの記事
ソニー アクセスランキング
-
PS5の“クリエイトボタン”では何ができる?よりスムーズになった機能を体験
-
『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート
-
テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ
-
PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう
-
『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】
-
「『モンハン:ワールド』で一番最初にやられたモンスターは?」結果発表─1/3以上のハンターが倒れた強敵が判明!
-
『かまいたちの夜』の舞台となったペンションに宿泊…!あの名シーンを妻と再現してきた【ネタバレ注意】
-
『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート
-
『Ghost of Tsushima』冥人ではなく、武士として蒙古に立ち向かえ! “誉れある武士プレイ”を進めるうえで役立つ「6つの心得」
-
『モンハン:ワールド』に降り立つが、狩りに出られない!やり甲斐のあるキャラクリや可愛すぎるオトモアイルーのせいで…【プレイ日記】