氏は「ゲームはインゲーム・チャットを行うためにそれ自体メモリを使う必要がある」「ボイスチャットはゲーム機能の一部であり、OS機能の一部ではない」とコメント。ゲームによってRAMが大量に消費されることで、他の機能が制限されていることに触れ、PS3でクロスゲームチャットが不可能な理由としています。
一方、PlayStation Vitaでは、異なるゲームを遊んでいてもボイスチャットやテキストチャットが行える「Party(パーティー)」機能の実装が明らかとなっています。これはVitaが“512 MB RAM/128 MB Video RAM ”であることが理由(PS3は“256 MB RAM/256 MB Video RAM”)。これにより、ゲームをプレイしながらバックグラウンドで他の機能を実行することができるとのこと。
これまでファームウェアの更新が発表されるたび、実装が取りざたされてきたPS3のクロスゲームチャット。一時期はPlayStation Plusでの導入も噂されていました。今回の氏の発言が幕引きとなるのでしょうか。
関連リンク
編集部おすすめの記事
ソニー アクセスランキング
-
PS5の“クリエイトボタン”では何ができる?よりスムーズになった機能を体験
-
テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ
-
『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた
-
カプコン公式「ミス春麗決定戦」で「ザンギエフ」が優勝、その結果と再現度に会場困惑
-
『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】
-
『バイオハザード』の「クリス」って顔が変わりすぎ!?今と昔では“完全に別人”レベルだった【『バイオハザード』25周年特集】
-
『かまいたちの夜』の舞台となったペンションに宿泊…!あの名シーンを妻と再現してきた【ネタバレ注意】
-
『モンハン:ワールド』オンラインデビューを考えているハンターへ! マルチの前に知っておきたい10のポイント
-
『FF14』80万ダメージ超えを出せるのは今だけ!?青魔道士が熱い理由を徹底解説―RW素材集めの周回もソロで楽々、これがリミテッドジョブの実力だ
-
【特集】『FFXIV』で行われた親孝行「光のお父さん計画」達成記念!親子2人を突撃インタビュー