用意されているゲームプレイモードは、地球を脅かす様々なタイプの敵と戦う“キャンペーン”、技の練習や画面分割での対戦が行える“ファイト!”、そしてオンラインでの対戦が行える“Xbox LIVE バトル”の3つ。今回は“キャンペーン”モードを通しての感触をお伝えします。
プレイヤーは通常技2種類(ショット・接近戦)と着用するスーツ固有のスーパーアタック3種類が使用できます。スーパーアタックはそれぞれ独自のアクションで発動しますが、これがいかにもヒーロー的な動きとなっており、思わず技名を叫びたくなりますね。
技によってはスーパーアタックチェイン(コンボ)に繋げられるものがあり、うまく決まると大ダメージを与える事ができます。またスーパースーツは2つ装備でき、対戦中に切り替えてスーパーアタックチェインを繋げるといった事も可能。なおスーパースーツはキャンペーンを進める事で増えていきます。
始めた当初は思うように技が出せなかったりしてやきもきしましたが、慣れてくるとスーパーアタックチェインもスムーズに発動でき、ヒーローらしいプレイが楽しめます。ただ結構体力を使うので長時間のプレイはオススメできません(笑)。
なお対人戦については画面分割のローカル対戦と、Xbox LIVEによるオンライン対戦が可能ですが、ローカル対戦の場合は2人並んでプレイする事になるので、お互いがぶつかってリアルファイトに発展しないようスペースはしっかり確保した方が良いでしょう。
Kinectによる進化した“ヒーローごっこ”が楽しめる本作ですが、戦闘がシンプルすぎてやや単調さを感じてしまうのが残念。結局のところ技のコマンドを体のポーズに置き換えただけのようになっているので、せめて通常技だけでも自由に繰り出せたらKinectの良さがもっと引き出せたかもしれません。ただゲームのコンセプトは非常に面白いので、更に洗練された続編の登場を期待したいですね。