『忌火起草』は、2007年にPS3で、翌2008年にWiiで発売された「恐怖を目と音で体感する」サウンドノベルです。CGと実写による映像、心理描写や状況説明のテキスト、セリフは音声で聞く「ボイス演出」。映像と音による臨場感溢れるドラマを体感することができます。PS3版で登場した追加シナリオや、Wii版で収録された追加シナリオも収録されています。
■ストーリー
「ビジョンって薬知ってる? すげー盛り上がるぜ」
遊び感覚でそれを手に入れた若者たちは、つぎつぎに謎の焼死を遂げる。
その災いに巻き込まれてしまった主人公とヒロインは、呪いから逃れるため、すべての根源と思われる朽ち果てた、
ある屋敷へと向かう。
そこにあったのは、謎の花「忌火起草(イマビキソウ)」に囲まれ、幾世代にも渡って、祟りの因果が渦巻いてい
る、禍々しい場所であった・・・。
■主な登場人物
・牧村弘樹(まきむらひろき)
20歳 男性 大学生
本作の主人公。愛美に淡い恋心を抱いているが、それを伝える勇気がない。
・早瀬愛美(はやせまなみ)
20歳 女性 大学生
本作のヒロイン。一年前、恋人が自分を庇って事故に合い死亡。それがトラウマになり、少し影のある印象を受ける。合格最低点ギリギリで入学できた弘樹と対照的に、優秀な成績で大学に現役合格。そんな知性を鼻にかける事がないのが、彼女の魅力であり、弘樹は惹かれている。
・渡辺正人(わたなべまさと)
20歳 男性 大学生
大学には奨学金制度を利用して通っている。とにかく食欲旺盛で、どんなマズイ料理でも笑顔で食べれるのはある種の才能といえるだろう。典型的ないじめられキャラだが、何か失敗を起こしても憎めない奴。性格はおおらかで恐がり。
・皆川香織(みながわかおり)
20歳 女性 大学生
レースがふんだんに使われたゴスロリ衣装で大学構内を闊歩する姿は良くも悪くも人目を引くが、本人は気にしてないようだ。弘樹が好きだと公言しているものの、周囲からはお気に入りの物に執着する程度に捉えられており本気だと思われていない。弘樹に片思いで、ずっと一途な思いを寄せているが、弘樹にとって、彼女の行動は悩みの種でもある。
・中森健吾(なかもりけんご)
20歳 男性 大学生
よくトラブルを招くお調子者。彼のトレードマークでもあるヒゲは、ただでさえ濃い顔をよりいっそう濃い印象にしている。2浪した上に、補修合格で大学に入っただけあって優秀とはいえないだろう。基本的に勉強は嫌いで、興味のあること以外はいい加減にしか取り組まない。興味のある分野はオカルト全般。怪しいグッツには目がなく、うさんくさい商売文句にすぐ引っかかってしまう。
・和泉飛鳥(いずみあすか)
20歳 男性 大学生
冷静で頭がよく信頼できる、皆のまとめ役。彫りの深い人目を引く外見で、頭も良いため人気がある。入試をトップの成績で通過したというのは有名な話。一方で、松下和子と恋人同士であるというのもよく知られてた話で、飛鳥を狙っている子は多いが実際に告白されるまでには至らないようだ。なんでも器用にこなしてしまう反面、何かに熱中するということがなく、本人としてはそれが悩みであったりもする。
・松下和子(まつしたかずこ)
20歳 女性 大学生
容姿端麗でモデルをやっている、飛鳥の恋人。はっきり物を言う正確がゆえに周りからは誤解されやすい。雑誌モデルをやっていると言われているが、実際は企画絡みの募集から採用された読者モデルと、通信販売のモデルが活動の中心だ。大学でも彼女の可愛さは噂になっており、雑誌を見たと言って話しかけてくる男もいるが、曖昧にせずその場ではっきり断っている。
■ゲームシステム
状況説明や心理描写などの文章ではテキストで、登場人物のセリフや声等の会話はボイスで展開されます。恐怖感ただよう映像、圧倒的なサウンドで展開される効果音、登場人物のボイス、テキストが融合されています。※ゲームプレイ中は、ヘッドホンまたはイヤホンが必須となります
また、本編では直接語られない登場人物のプロフィールを表示する「TIP」や、物語の進行状況を確認できる「フローチャート」を搭載しているほか、ゲーム中のテキストで、大きさが変化している文字を選択すると、その文字をキーワードとした108つの怪談話を読むことができる「百八怪談集」を収録しています。
更にPS3版のネットワーク接続で追加された「ピンク編シナリオ」やWii版『忌火起草 解明編』で追加された2つのシナリオも収録されています。
■iOS版の特徴
タッチスクリーン操作に対応し、インターフェイスに合わせた快適な操作を実現しています。
【基本操作】
・「タップ」:テキストの読み送りや、選択肢などでの決定
・「上スワイプ」:テキストの読み進み(※既読テキストのみ)
・「下スワイプ」:テキストの読み戻し(※既読テキストのみ)
・「QuickMenu」:画面右下の該当アイコン選択でメニュー項目表示
・「2 本指タップ」:画面の明るさを調整可能
【ショートカット操作】
・「画面下から上スワイプ」:フローチャート画面を即座に表示
・「画面下を長押し⇒指を離す」:メインメニューを即座に表示
・「画面下をダブルタップ」:テキストが自動的に流れていくオートプレイへの切り替え
本作の公式プロモーション映像が公開されていますので、こちらもあわせてご覧ください。過去に本作をプレイした方も、未プレイの方も、手のひらから広がる感覚的な恐怖を体感してみてはいかがでしょうか。
『忌火起草』は、好評配信中で価格は1,800円(税込)です。

(C)2008/2012 CHUNSFOT