Wii UはシングルプロセッサのCPUとシングルグラフィックチップで、同時に複数のディスプレイを表示させる必要があります。しかしWii U自体はそのために必要なパワフルなシステムを備えていないと指摘しています。
Wii Uでは2台のゲームパッドを同時に使用できると公式に発表されていますが、E3ででは1台のゲームパッドを使用してのデモしか見ることができませんでした。また、ゲームパッドを2台同時に使用した場合、ゲームスピードが低下する可能性があることも認めています。
任天堂はこのような弱点を長所に変換し、ゲームパッド1つと複数のWiiリモコンでの遊び方を「非対称」と呼んで、独創的なゲームスタイルを提供しています。しかしTakahashi氏は、「やはり多くの人がそれを弱点だと思うだろう」と語っています。
Takahashi氏はWii Uのスペックについて失望しているようですが、任天堂の江口氏は「価格とパフォーマンスこれら全てを考慮した結果、現状のスペックが一番バランスが取れている状態」だとE3で語っています。コストを考慮しなければパーフェクトな結果を出すことは不可能ではありません。しかし任天堂は、機能をひたすら追求して解決する道ではなく、ユーザーが楽しめる新しいゲームスタイルを作り出すことを選択したようです。
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