役者陣による稽古も順調だ。この稽古の風景が、実際の会場となる東京ドームシティシアターGロッソで、8月27日に一般公開された。見学は無料、チケットの購入有無に関係なく誰でも参加出来るという異例の試みである。
今回公開されたのは本公演のなかに登場する楽曲練習の様子。およそ45分間で3曲の稽古が披露された。
1曲目が「READY!!」(『THE IDOLM@STER』)、2曲目は「雨上がりのミライ」(『探偵オペラミルキィホームズ』)。人気作品からの楽曲は、『らき☆すた』らしい楽しさ満載である。さらに稽古ではこれらの曲に軽快なダンスがつけられる。一曲ずつ細かな振り付けの指導が行われ、役者たちは真剣そのものだ。その様子を訪れたファンが熱心に見ていた。
3曲目に登場したのは、『らき☆すた』ファンにはお馴染みの『もってけ!セーラーふく』である。ステージには、いまだキャストが発表されていない こなた以外の全てのキャストが登場した。こちらも細かな指導が行われ、ダンス全体も披露された。大人数でのダンスシーンだけに相当の盛り上がりで、本公演でも見せ場になるに違いない。マンガやアニメのファンにも、満足感もたっぷりになりそうだ。
公開の稽古の最後には劇場の窓口でチケット販売も行われた。チケットの購入者は出演者と握手出来る特典つき、応援の声を掛けながらの前売り購入となった。
アニメやマンガであれば、商品を買う前に作品の内容を確認することは可能なことが多い。しかし、ライブイベントでのお試しはなかなか難しい。『らき☆すた≒おん☆すて』は、公開稽古というかたちでそれを可能とする。また、それを前売り購入イベントと結びつける、斬新なアイディアだ。
映画業界では、アニメ映画がしばしば新しいビジネスモデルを提示すること注目されている。今度は演劇でも、アニメ・マンガが新しいステージのかたちを提案しているのかもしれない。本公演にあたっては、先に、「アニメライブ新世紀宣言」も打ち出された。『らき☆すた≒おん☆すて』が、ファンとステージを結びつける新しいステージを生み出しそうだ。
『らき☆すた』 ミュージカルイベント
『らき☆すた≒おん☆すて』
2012年9月20日(木)~30(日)
東京ドームシティ シアターGロッソにて
http://www.lucky-musical.com/
公開まで一か月切った「らき☆すた≒おん☆すて」 稽古を一般公開
《animeanime》編集部おすすめの記事
その他 アクセスランキング
-
「ちいかわ」かまぼこチップは、食べるのがもったいないほど可愛い!キラキラシール入り「ちいかわまぜごはんの素」が期間限定発売
-
『スマブラSP』参戦希望アンケートに3,000人以上が投票! 読者が最も望んだファイターは『キングダム ハーツ』「ソラ」─想いの詰まったベスト15を発表【アンケート】
-
インサイド読者は『原神』を何で遊んでいる?PCやスマホを押さえて圧倒的に遊ばれているのはコンソールハード!鍵はクロスセーブを活かした組み合わせ?
-
これがアメリカのガンダムベース!ガンプラ無料配布や巨大立像の展示など、家族で楽しめる“体験”を重視した内容に【フォトレポ】
-
トヨタが本気で「ミライドン」を作ったら…ポケモン監修による「トヨタミライドンプロジェクト」始動
-
なぜ『聖剣伝説3』のリースは20年以上愛されているのか?―その魅力ポイントを解説【特集】
-
『ワイルドアームズ』の“精神的続編”が実現!荒野を駆ける体験をふたたび
-
意外と怖~いポケモンの世界!図鑑を読めば浮かび上がる、“弱肉強食”な関係3選
-
「食戟のソーマ」の佐伯俊氏が描く『ウマ娘』オグリキャップがカッコ良さの極み!その先にあるのは“食べ放題”…?
-
『モンハンライズ』マルチプレイで押さえておきたい6つのポイントーみんなで集まって遊んだ日々が帰ってくる!