興行収入も記録を伸ばしている。こちらも9月1日までで12億1354万円と、早くも10億円の大台を超えている。
こうした作品のヒットを受けて、映画の海外販売も好調となっている。これまでに世界66ヵ国地域での海外配給権の販売が決定した。ドイツやメキシコ、台湾をはじめヨーロッパ、ラテンアメリカ、アジアなどの幅広い地域に及ぶ。さらに17ヵ国でも現在販売交渉中だという。
マンガ原作やアニメによる知名度の高さに加えて、作品の評価の高さや映画のヒットがこうした交渉を後押しているとみられる。今後は、世界の広い地域で本作を楽しむファンの姿を見られそうだ。
こうしたなか8月31日、9月1日の2日間、急遽大ヒット御礼舞台挨拶が行われた。舞台挨拶は札幌、仙台、名古屋、京都、大阪、広島、福岡の8都市にも及んだ。
舞台挨拶の最後となったのは、東京・新宿ピカデリーである。実はこの挨拶は、観客には完全シークレットにされたサプライズなものだ。上映終了後に、突然佐藤健さん、武井咲さん、大友啓史監督が登場すると場内は騒然となった。
そんなか佐藤健さんは、「事前にお知らせしていないのに、こんなにたくさんの人にお越しいただき、本当に嬉しいです!またこの舞台にたてて幸せです。これまでの苦労がすべて報われました」と満員の劇場に感慨深げだった。「東京に無事に帰ってくることができてよかった。大ヒットスタートは皆様のおかけです。」と喜びのコメントをした。
武井咲さんも「大ヒット御礼舞台挨拶に参加させていただくのは初めてです。おじいちゃんから子供まで、たくさんの方にお越し頂けて嬉しく思います。」と挨拶した。
さらにこの場で『るろうに剣心』の海外配給も発表があり、佐藤さんが「本当に嬉しいです。夢がかないました。」と話した。
大友監督は、「自分自身、海外で勉強させていただいていたということもあるので意識はしていました。原作自体も世界中で翻訳され、大人気になっているので、可能性はもちろんあるだろうなと。結果が出て本当によかった!!」とこちらも喜びの様子だった。
『るろうに剣心』
全国大ヒット上映中
公式 http://www.rurouni-kenshin.jp
「るろうに剣心」観客動員100万人突破 世界66ヵ国地域で配給決定
《animeanime》編集部おすすめの記事
その他 アクセスランキング
-
「ちいかわ」かまぼこチップは、食べるのがもったいないほど可愛い!キラキラシール入り「ちいかわまぜごはんの素」が期間限定発売
-
『スマブラSP』参戦希望アンケートに3,000人以上が投票! 読者が最も望んだファイターは『キングダム ハーツ』「ソラ」─想いの詰まったベスト15を発表【アンケート】
-
『天穂のサクナヒメ』の攻略に、農林水産省の公式サイトは本当に役立つのか? 参考にしながら実際に稲作してみた
-
これがアメリカのガンダムベース!ガンプラ無料配布や巨大立像の展示など、家族で楽しめる“体験”を重視した内容に【フォトレポ】
-
インサイド読者は『原神』を何で遊んでいる?PCやスマホを押さえて圧倒的に遊ばれているのはコンソールハード!鍵はクロスセーブを活かした組み合わせ?
-
【レポート】『刀剣乱舞』シナリオ担当・芝村裕吏が語るキャラクター設定とは…「設定作った刀剣は100以上」「和泉守兼定は2つ設定がある」
-
トヨタが本気で「ミライドン」を作ったら…ポケモン監修による「トヨタミライドンプロジェクト」始動
-
なぜ『聖剣伝説3』のリースは20年以上愛されているのか?―その魅力ポイントを解説【特集】
-
「食戟のソーマ」の佐伯俊氏が描く『ウマ娘』オグリキャップがカッコ良さの極み!その先にあるのは“食べ放題”…?
-
『モンハンライズ』マルチプレイで押さえておきたい6つのポイントーみんなで集まって遊んだ日々が帰ってくる!