スペインを代表するグラフィック・プロダクトデザイナーであるハビエル・マリスカルさんとタッグを組む。今後、さまざまな商品展開をおこなっていく。
バルセロナ在住のハビエル・マリスカルさんは、1992年のバルセロナオリンピックのマスコットキャラクター「コビー」の生みの親として有名だ。アートやグラフィックデザインのみならず、内装、インテリア、出版物、ウェブ、企業ロゴ、など幅広い分野で活躍中の人気アーティストである。
2010年には、アニメ映画『チコとリタ』を共同監督し、アカデミー賞長編アニメ部門にもノミネートされている。実はマリスカルさんは、かねてよりハローキティに関心を寄せていた。2009年の来日時にはサンリオ本社を訪問している。
今回のコラボレーションは、2013年がスペイン日本交流400周年にあたることから行われる“日本におけるスペイン年”の事業のひとつ。日本を代表するキャラクターとクリエイターが協力する。
コラボレーションのコンセプトは「ハローキティをキャンバスに見立てデザインするアート作品」である。過去に例を見ないイメージが登場した。
今回公開されたデザインの中には、一見するとハローキティに口が描かれたものもある。しかし、サンリオの見解によれば、これはあくまでも「マリスカルさんの感性によるデザインの一部」ということだ。他にも、左右の眼の形が異なっていたり、ピカソを彷彿とさせる色彩が施されていたりと、自由自在なアイディアに満ちている。
今後、サンリオでは、文具、雑貨、アパレル、等幅広い商品分野の日本国内企業とライセンス契約を結ぶ。早ければ2013年夏前には、今回のデザインを使用した商品が各企業から発売される。なお、日本以外での展開については現段階では未定である。
[多摩永遠]
ハローキティがアート作品のキャンバスに? ハビエル・マリスカルと大胆コラボレーション
《animeanime》編集部おすすめの記事
その他 アクセスランキング
-
「ちいかわ」かまぼこチップは、食べるのがもったいないほど可愛い!キラキラシール入り「ちいかわまぜごはんの素」が期間限定発売
-
『天穂のサクナヒメ』の攻略に、農林水産省の公式サイトは本当に役立つのか? 参考にしながら実際に稲作してみた
-
【レポート】『刀剣乱舞』シナリオ担当・芝村裕吏が語るキャラクター設定とは…「設定作った刀剣は100以上」「和泉守兼定は2つ設定がある」
-
トヨタが本気で「ミライドン」を作ったら…ポケモン監修による「トヨタミライドンプロジェクト」始動
-
「食戟のソーマ」の佐伯俊氏が描く『ウマ娘』オグリキャップがカッコ良さの極み!その先にあるのは“食べ放題”…?
-
意外と怖~いポケモンの世界!図鑑を読めば浮かび上がる、“弱肉強食”な関係3選
-
なぜ『聖剣伝説3』のリースは20年以上愛されているのか?―その魅力ポイントを解説【特集】
-
期待されるアニメ『ウマ娘』4期の主人公を、15年以上の競馬好きがガチ予想!その鍵は「スピカ関係者」かつ「憧れの存在がいるかどうか」
-
主役は“筆頭ルーキー/陽気な推薦組”のエイデン! Netflix「モンハン」、予告編公開
-
『モンハンライズ』マルチプレイで押さえておきたい6つのポイントーみんなで集まって遊んだ日々が帰ってくる!