任天堂の人気アクションレーシングゲーム『マリオカート』、ナムコがアーケード向けに開発したのが『マリオカート アーケードグランプリ』シリーズ。前作『2』から実に6年ぶりの最新作がこの夏に登場します。
今回は『マリオカート7』のように、「空を飛ぶ」「水に潜る」といった新シチュエーションを導入。本編同様、アーケード版も同じ進化を遂げました。さらに、「分身バトルモード」や「ふたりで協力モード」も新たに搭載しています。
「ふたりで協力モード」は、2人でチームを組んでCPUチームと対戦し、順位ポイントを競い合うというもの。「合体カート」アイテムを入手して使用すると、2人のカートが合体して1台の大きなカートに変身。1人は運転、1人は攻撃をそれぞれ担当し、ライバルチームのカートについた大砲で攻撃したりすることができます。
「友情シールド」は、一定距離接近しているとそれぞれのカートにシールドがまとい、ライバルチームから攻撃を防ぐというもの。これも本作は登場の要素になります。
「分身バトルモード」は、1人でやり込むプレイヤー向けモード。ネットワーク上に登録された全国のプレイヤーの情報を使用し、腕前やクセ、アイテムの使用傾向などの特徴をコピーした分身と対戦するというもの。順位に応じて得得したポイントをためると、腕前の証となるレベルがあがっていきます。
さらに今回はネットワークに対応しており、定期的なアップデートでコースやカート、アイテムが随時追加され、将来的には新ゲームモードも投入。長期間遊べるゲームに仕上がりました。
なお、登場する新コースは全部で10コース。カートはカラバリを含めると50種類以上、登場アイテムは新アイテムを含めて100種類以上。そして新キャラとして『太鼓の達人』より「どんちゃん」が参戦、マリオたちとカートで競い合います。さらに『太鼓の達人』の世界をテーマにしたコースも登場します。
前作で好評だった顔写真撮影機能や実況も引き続き搭載。今回はアニメ「ポケットモンスター」の主人公サトシ役でお馴染み、声優の松本梨香さんが実況を担当。ゲームプレイを盛り上げます。
ゲームプレイの記録は「バナパスポートカード」で行い、アイテムやカート、マリオコイン情報など様々なデータを保存します。
なお、2月15日~16日に幕張メッセで開催される「ジャパン アミューズメントエキスポ2013」にプレイアブル出展。稼働開始前に体験することができるので、こちらもお見逃しなく。
『マリオカート アーケードグランプリDX』は、2013年夏稼働予定です。
(C)Nintendo Licensed by Nintendo
(C)2013 NAMCO BANDAI Games Inc.
編集部おすすめの記事
その他 アクセスランキング
-
「ちいかわ」かまぼこチップは、食べるのがもったいないほど可愛い!キラキラシール入り「ちいかわまぜごはんの素」が期間限定発売
-
インサイド読者は『原神』を何で遊んでいる?PCやスマホを押さえて圧倒的に遊ばれているのはコンソールハード!鍵はクロスセーブを活かした組み合わせ?
-
「FFXIV 光のお父さん」原作者・マイディーさんの父親こと「インディ」さんが死去
-
これがアメリカのガンダムベース!ガンプラ無料配布や巨大立像の展示など、家族で楽しめる“体験”を重視した内容に【フォトレポ】
-
『ポケモン』マリルの体臭を巡るネタが回収される!?衝撃グッズの販売にファンも驚き
-
『モンハン』以外の“狩りゲー”も面白い!『ワイルズ』発売前だけど現行機で遊べるハンティングアクションシリーズをまとめてみた
-
「『メガドライブミニ』の中で、あなたが一番嬉しかったタイトルは?」結果発表─読者の注目を集めたのは“幻のソフト”と“新規初移植”の2本!【アンケート】
-
『遊戯王マスターデュエル』新規勢が一目惚れした“美人・美少女”カード25選!性能は度外視、心に刺さればOKさ
-
2,000人の読者が選んだ“『FF7 リメイク』ヒロイン”ベスト10を発表! バレットがまさかの7位、女装クラウドの順位は?【アンケート】
-
チリちゃんがカッコよすぎる…!アニメ「ポケモン」で四天王「チリ」が登場、ゲーム再現のイケメン投げポーズに何度でも恋に落ちる視聴者たち