今回は、G級モンスター「ヒュジキキ」「ミドガロン」「ギアオルグ」の画像のほか、、G級フィールド「極海」、新属性、G級武器・防具、コラボ企画、新要素に関する情報が解禁となりました。
『モンスターハンター フロンティアG』(MHF-G)は、過去最大級となる『モンスターハンター フロンティア オンライン』のアップデート構想。2013年4月17日実装予定で、「新モンスター10体追加+既存モンスター21体G級対応」「新ステージ3フィールド追加」「G級武器150種類以上追加」「G級防具60セット以上追加」「新スキル30種類以上追加」「新属性4種類以上追加」などが予定されています。
今回解禁となったG級モンスター・針纏竜「ヒュジキキ」は、強靭な脚力と全身に生えた鋭利な針が特徴。毛の一部が硬化した針毛は鋭く尖ったトゲとなっており、触れるだけで大ダメージ必至。このトゲを体をしならせた反動で速射。さらに地面に突き刺さったトゲもハンター達の障害となり、非常に厄介な武器となっています。さらにブレイクダンスのように、上腕を起点として回転し、上空へ巻き上がる猛烈な竜巻を生むこともできます。
爆狼「ミドガロン」は、高熱を帯びた牙獣。全身の体毛は高い耐火性に優れており、火山での生態に適した身体となっています。脚力を活かしたパワフルな突進攻撃は俊敏かつ強力。縦横無尽に突進攻撃を仕掛けてきます。高速移動からの火炎ブレス攻撃、空中ブレス攻撃もハンターを苦しめることでしょう。
氷獰竜「ギアオルグ」は、巨体に似合わぬ俊敏性を持ち、氷や外気を用いた攻撃が特徴的な獣竜。獰猛かつ攻撃的な性格で、自尾に氷を纏わせ巨大な氷の刃を作り出す攻撃は非常に危険です。自尾に氷を纏わせ、鋭い氷のブレードにすると、攻撃リーチも拡大する脅威となります。体内に溜めこんだ冷気を爆発的に放出する、極寒の冷気ブレスも使ってきます。
そして新フィールド「極海」は、流氷が漂う永久凍土に包まれた白銀世界。未だ開拓されていないこの地には、猛烈な環境変化に耐え抜いた適応力の高いモンスターが確認されています。時間帯で環境状況が一変するのも特徴で、夜空にオーロラが出ているのも画像で確認できます。
また、異なる属性を併せ持つ「新属性」が新たに登場することが発表されました。「雷属性」と「龍属性」を併せ持つ「雷極(ライゴク)」属性と、「火属性」と「雷属性」の2種属性を併せ持つ「光(ヒカリ)」属性が追加されるとのこと。さらに2つ以上の属性を併せ持つ属性も存在する模様です。
G級で入手できる新武器全11種からは、「天翔剣」(片手剣)、「ゼーゲウィング」(大剣)、「クレヴォ・テュレイラ」(ハンマー)、「フィムナイツ・ゴア」(ガンランス)、「ノーブルカサドル」(ライトボウガン)、「ガン・ジャロ」(ヘビィボウガン)の画面が解禁です。
G級防具では、モンスターからの攻撃をガードしたとき周囲に攻撃を反射する新スキル「反射」、超速射以外の速射弾の発射数が+1される新スキル「連射」を持つ「ヘッジGシリーズ」、そして制服調に仕立てた氷獰竜防具「サベージGシリーズ」、爆狼の力を宿した「御神楽Gシリーズ」「里神楽Gシリーズ」の立ち姿画像が公開となっています。
さらに、すでにお伝えした『戦国BASARA』、グリコ「アイスの実」とのコラボに続き、『Fate/stay night』との夢のコラボレーションが決定。原作の設定を忠実に再現した「セイバー」と「アーチャー」の衣装と武器がゲーム内に登場するとのことです。こちらはPVが公開となっており、そのなかで登場の様子を確認することができます。
なお新要素として、ラスタ契約がカンタンになり、一時契約が可能となります。ラスタの装備も自由に選択可能になるほか、借りられたラスタは、同行したクエストでアイテムを拾ってくれるようです。また、狩猟をサポートしてくれる強力な味方「レジェンドラスタ」がG級に対応。G級武器が装備可能となります。
(G級に満たないハンターのレジェンドラスタは通常装備のまま)
「モンスターハンターフロンティアVISAカード」では、4月5日~6月30日の期間に、カード入会で、会員限定の特典武具「ゴシックメタル」と「ゲベアハスタI【黒】」が手に入るキャンペーンを実施しています。
『モンスターハンター フロンティアG1 プレミアムパッケージ』は、4月17日発売予定で価格は6,090円(税込)です。
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2013 ALL RIGHTS RESERVED.
(C)2002-2006 TYPE-MOON