2月14日、Mobageで有名な企業、「株式会社DeNA Games Osaka」のゼネラルマネージャーの川上睦生氏、ゼネラルマネージャー(エンジニア担当)の酒井和真氏のがそれぞれ登壇。
会社紹介のビデオに続いて自己紹介を行った川上氏は、神戸電子専門学校の卒業生。株式会社DeNA Games Osakaに入社した経緯なども話をし、学生たちは熱心にメモを取っていた。
自分で考えてどんどんと意見を出していく姿勢が大切なこと、経験より意欲が求められるなど社会人としての大切なことなど、IT業界で働くために必要なことまで学生達にアドバイスを行った。
1時間半ほどの内容であったが、会社概要の説明や、求人情報以外の職種説明などもあり、IT業界への就職を希望している学生にとって、非常に有意義な時間となったようだ。そのせいか、学生達も積極的に多数の質問を投げかけ理解度を深める努力を行っていた。
セミナー後に実施した教員との懇談会では、今後の人材育成、人材採用などについて企業様と学校側の意見交換を行うことができ、非常に有意義な時間となった。
最後に教員から両氏へのインタビューを実施。
―――求める人材について
コミュニケーションは非常に大切です。社長に意見できるぐらい勢いのある社員がほしいですね(笑)。あと、プログラムが好きであれば、それを「意欲」に繋げるようにしてほしいですね。「意欲」特に重視します。
―――高校生の時に意識してやっておくべきこと
今後この業界はまだまだ激しい変化が起きうると想定できます。その変化についていける人材になれるように常にアンテナを張り巡らして、情報収集力が当たり前についている人材になってほしい。まずは、自分の興味のあることに対して深く研究してみると良いのではないでしょうか?
■株式会社DeNA Games Osaka
その名に「Games」と含んでいるとおり、ソーシャルゲームの開発/運営に特化した、DeNAグループの国内初の新拠点となります。最短距離で、ユーザーのニーズを感じ取り、プロダクトに魂をこめる。その最前線の舞台となります。
編集部おすすめの記事
特集
ゲームビジネス アクセスランキング
-
ポケモンが現実世界と仮想世界を繋いでいく、20年目の挑戦・・・株式会社ポケモン代表取締役社長・石原恒和氏インタビュー
-
偶然の出会いが唯一無二のコンテンツを生んだ『El Shadai~エルシャダイ~』ディレクター竹安佐和記Xルシフェル役 竹内良太・・・中村彰憲「ゲームビジネス新潮流」第22回
-
ゼロ遅延技術「SonicSYNC」は従来スマホ音ゲーの"間違い"を正せるか―『ディズニー ミュージックパレード』メディア向け発表会をレポート
-
さよならハドソン、過去の名作をCMで振り返る
-
ゲーム開発は大変だけど楽しい!アークシステムワークス『GUILTY GEAR』開発チームが学生に語る
-
任天堂経営方針説明会、要点チェック(8/8 17:00 update)
-
なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る
-
アークシステムワークスがアメリカ現地法人として「Arc System Works America, Inc.」を設立
-
世界に通用するゲーム作りはここから生まれる・・・プラチナゲームズの本音を語る座談会(前編)
-
自分のファンを大事にしたゲーム開発で劇的な広告収益を実現・・・『俺の農園と弁当屋』のAlchemister