『戦国BASARA4』は、「スタイリッシュ英雄(HERO)アクション」ゲーム『戦国BASARA』シリーズのナンバリング最新作です。「戦国創世」をキーワードに、あらゆるシステムを刷新。新たな武将も多数登場し、戦国時代を己の手で作り出すという壮大なスケールで物語が展開します。
本作にプレイアブルキャラクターとして登場することが判明している「伊達政宗」「石田三成」「島左近」「柴田勝家」の4人。今回はこの4人にスポットを当てて、キャラクターそれぞれの特徴などをご紹介していきます。
■伊達政宗(CV:中井和哉)
【奥州筆頭】武器:一刀流・六爪流
「オレの右目は見ての通りだ・・・ ずっと昔に、使い物にならなくなった」
「伊達政宗」は突進攻撃、範囲攻撃、打ち上げ攻撃とクセがなく使いやすい固有技を持つスタンダードなキャラクターです。最大の特徴は両手で六本の刀を振るう豪快な“六爪流”。一部の固有技や「BASARA技」を使うことで一定時間“六爪流”状態となり、通常技や固有技も変化します。本作では「伊達政宗」の右目に秘められた想いが明らかになるようです。
■石田三成(CV:関智一)
【君子殉凶】武器:刀
「秀吉様!どうかこの復讐劇に!私の魂魄、その全てを費やす許可をォォッ!!」
居合を得意とする「石田三成」は通常技も固有技も非常に高速で、手数が圧倒的に多いのが特徴です。また、攻撃後は“刹那”という瞬間移動技に移行することができます。“刹那”による瞬間移動を活用することで、常に攻撃の手を緩めることなく、攻め続けることが可能です。それは「憎しみ」なのか「信頼」なのか、本作では「石田三成」自身の心に生じる初めての感情が描かれるようです。
■島左近(CV:中村悠一)
【双天来舞】武器:双刀
「賽は振られちまったくりゃ、丁か半かふたつにひとつ!いざ、出たトコ勝負ッ!」
シリーズ初参戦となる「島左近」は、両手に携えた双刀と蹴りによる攻撃を得意とする武将です。最大の特徴は、2つの構えを切り替えながら、変幻自在の攻撃を行えること。双刀での攻撃は多段攻撃の要素を持ち、蹴技ではよりパワーのある攻撃を放つ事ができます。「石田三成」と出会うことで、彼の止まっていた運命が動き出します。
■柴田勝家(CV:岡本信彦)
【破願一望】武器:逆刃薙(さかばなぎ)
「・・・こうして目を閉じれば、否が応にも思い出す・・・ 過去の私が犯した、曼茶羅模様の過ちを・・・」
シリーズ初参となる「柴田勝家」ですが、逆刃薙での通常攻撃や固有技はスタンダードなものが揃っており、扱いやすい武将です。逆刃薙を回転させることで自らのスピードや攻撃を強化することも可能。強化状態では移動速度アップのみにとどまらず、あらゆる行動が段階的に加速されます。強化段階にあわせて、通常攻撃だけでなく固有技の攻撃性能もアップ(切層の強化)されるので、常に強化状態を維持できるかがポイントです。「何もかも失った」という「柴田勝家」のストーリーはどのようなものになるのでしょうか。
今回紹介した4人のアクションもしっかり確認できる本作のプロモーション映像も公開されています。映像中には敵武将「足利義輝」も登場。その圧倒的な存在感もあわせてチェックしてみてください。
YouTube 動画URL:http://youtu.be/Yyi75UdPE8U
シリーズおなじみの武将と、新登場となる武将。それぞれのアクション性はもちろん、どのようなストーリーが描かれていくのかにも注目です。
『戦国BASARA4』は、2014年初頭発売予定で価格は未定です。
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
ソニー アクセスランキング
-
PS5の“クリエイトボタン”では何ができる?よりスムーズになった機能を体験
-
『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】
-
テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ
-
『モンハン:ワールド』新大陸の〆に「受付嬢」を目に焼き付けよう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【アイスボーン編】
-
【特集】『FFXIV』で行われた親孝行「光のお父さん計画」達成記念!親子2人を突撃インタビュー
-
ゲーム未購入でも、「ブリジット」ら21キャラで遊べる!『ギルティギア ストライヴ』クロスプラットフォーム・オープンβ開催発表
-
『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート
-
『モンハン:ワールド』オンラインデビューを考えているハンターへ! マルチの前に知っておきたい10のポイント
-
『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと
-
「七つの大罪」はもう古い!?『原神』新キャラたちの元ネタとなった“オタクの新教養”