China Joyは大きくゲームユーザー向けの宣伝イベントであるB2Cエリア、企業の商談スペースが設置されるB2Cエリア、ゲームに関する国際会議が開催されるカンファレンスエリアという、3つのエリアから構成されています。公式リリースでは昨年度は入場者数が19万人を数え、一日のピークが6万人以上を記録したとされており、東京ゲームショウの22万人より若干入場者数が少なくなっていますが、会場の密度感はチャイナジョイの方がはるかに上というのがいつわらざる感想。初日から成長を続ける中国ゲーム市場の熱気を体感することができました。
またカンファレンスエリアではWorld Mobile Conference、China Game Business Conference、China Game Developers Conference、China Digital Entertainment Conferenceと4種類の国際会議が実施されました。このうちChina Game Business ConferenceのSNS & ソーシャルゲームカンファレンスでは、すでにレポートしたとおり、史上初の日本企業4社よる基調講演と5社によるパネルディスカッションを開催。中国企業が日本市場や世界市場に進出するための方法論について議論が行われました。
人民網日本語版2013年5月7日版(http://j.people.com.cn/95952/8234936.html)によると、2012年度の伝統的なオンラインゲーム市場が536億1千万元(24.7%増)、モバイルゲーム市場が65億1千万元(68.2%増)といまだ圧倒的な市場シェアを誇るオンラインゲームですが、一方でモバイルゲーム市場の急成長ぶりも際立っています。また日本市場でコンソールゲームのソフトウェア市場とモバイルソーシャルゲーム市場の規模が数年で逆転したことや、『パズル&ドラゴンズ』の大ヒットなどを踏まえて、中国でもモバイルゲームへのシフトが進むのではないか、といった議論が聞かれました。
一方でChina Joy といえば、東京ゲームショウやE3以上に露出度が高く、美女ぞろいのコンパニオン軍団や、あでやかなコスプレイヤーの集団でも有名です。まずはChina Joy の開幕にふさわしく、彼女たちの艶姿をお楽しみください。
編集部おすすめの記事
特集
その他 アクセスランキング
-
「ちいかわ」かまぼこチップは、食べるのがもったいないほど可愛い!キラキラシール入り「ちいかわまぜごはんの素」が期間限定発売
-
『天穂のサクナヒメ』の攻略に、農林水産省の公式サイトは本当に役立つのか? 参考にしながら実際に稲作してみた
-
【レポート】『刀剣乱舞』シナリオ担当・芝村裕吏が語るキャラクター設定とは…「設定作った刀剣は100以上」「和泉守兼定は2つ設定がある」
-
トヨタが本気で「ミライドン」を作ったら…ポケモン監修による「トヨタミライドンプロジェクト」始動
-
「食戟のソーマ」の佐伯俊氏が描く『ウマ娘』オグリキャップがカッコ良さの極み!その先にあるのは“食べ放題”…?
-
意外と怖~いポケモンの世界!図鑑を読めば浮かび上がる、“弱肉強食”な関係3選
-
なぜ『聖剣伝説3』のリースは20年以上愛されているのか?―その魅力ポイントを解説【特集】
-
期待されるアニメ『ウマ娘』4期の主人公を、15年以上の競馬好きがガチ予想!その鍵は「スピカ関係者」かつ「憧れの存在がいるかどうか」
-
主役は“筆頭ルーキー/陽気な推薦組”のエイデン! Netflix「モンハン」、予告編公開
-
『モンハンライズ』マルチプレイで押さえておきたい6つのポイントーみんなで集まって遊んだ日々が帰ってくる!