「KOG×SONGBIRD」とのコラボアイテムの販売はもちろんのこと、ゲ-ムをイメージした期間限定カフェメニューも用意されました。
会場は2Fがカフェで3Fが展示スペース。カフェでは、「王冠ケーキ」や「KOGオリジナルコーヒー」「イベントオリジナルドリンク」が振る舞われ、ほとんどのお客さんがKOGブランドのアパレルを身に纏っており、なんとも楽しげな空間が広がっていました。
3Fでは、今までに発売されたKOGブランドの展示だけではなく、任天堂グッズが至る所に置かれています。そして、なんといっても目を引くのが、「KOG×SONGBIRD」のグッズである「MARIO CLOCK」と「MARIO DROP CLOCK」です。こちらは、職人さんの手で1個ずつ綺麗にカットしており、ドットと木の組合せがいい味を出しています。「MARIO CLOCK」に関しては、23,000円(税込)とお値段が張るものの、品切れになるほどの人気ぷっり。筆者も1つ頂きました。
そして辺りを見渡すと、謎のファミカセ「勝者の証」を発見。実は、3Fで買い物をしたり2Fで食事をすると「テンチョーへのちょうせん券」が貰えます。そして、この券を使うと店長である江南匡晃さんと『アーバンチャンピオン』で対戦することができ、見事勝利すると「勝者の証」が貰えるのです。なお筆者も挑戦し、「1コンと2コンとどっちがいいですか?」というハンデを貰いつつ戦ったのですが、店長の顔色1つ変えうることなく落下。勝てる要素が物理的に妨害する以外見つからないという結果に。詳しく話を聞くと、勝てたものは1人もいないとか……。
来年も「勝者の証」が用意されるかは分かりませんが、「私をヒヤヒヤさせる挑戦者が未だ現れないので、そろそろ現れてほしいですね」と勝者のコメントをしていましたので、「我こそは!」という人は江南さんを訪ねるのもいいかもしれませんね。なお、『アーバンチャンピオン』は現在3DSのバーチャルコンソールで配信中です。
そんなこんなで何時間か会場でコーヒーを飲んでいましたが、ゲーマーから業界人まで幅広い人が訪れ、この様な形で「好きな人同士が集まれる」空間は非常に良いものだと感じました。それを実現したエディットモードとSONGBIRD DESIGN STORE.のこれからの活躍に期待しましょう。
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
その他 アクセスランキング
-
「ちいかわ」かまぼこチップは、食べるのがもったいないほど可愛い!キラキラシール入り「ちいかわまぜごはんの素」が期間限定発売
-
『天穂のサクナヒメ』の攻略に、農林水産省の公式サイトは本当に役立つのか? 参考にしながら実際に稲作してみた
-
【レポート】『刀剣乱舞』シナリオ担当・芝村裕吏が語るキャラクター設定とは…「設定作った刀剣は100以上」「和泉守兼定は2つ設定がある」
-
トヨタが本気で「ミライドン」を作ったら…ポケモン監修による「トヨタミライドンプロジェクト」始動
-
「食戟のソーマ」の佐伯俊氏が描く『ウマ娘』オグリキャップがカッコ良さの極み!その先にあるのは“食べ放題”…?
-
意外と怖~いポケモンの世界!図鑑を読めば浮かび上がる、“弱肉強食”な関係3選
-
なぜ『聖剣伝説3』のリースは20年以上愛されているのか?―その魅力ポイントを解説【特集】
-
期待されるアニメ『ウマ娘』4期の主人公を、15年以上の競馬好きがガチ予想!その鍵は「スピカ関係者」かつ「憧れの存在がいるかどうか」
-
主役は“筆頭ルーキー/陽気な推薦組”のエイデン! Netflix「モンハン」、予告編公開
-
『モンハンライズ』マルチプレイで押さえておきたい6つのポイントーみんなで集まって遊んだ日々が帰ってくる!