「有頂天家族」は、今年7月からKBS京都他で放送中の、森見登美彦さんの小説を原作とするテレビアニメ。京都下鴨神社の糺ノ森に住む狸「下鴨矢三郎」を主人公とし、彼を取り巻く狸や天狗、人間たちのキャラクターによるコメディドラマが繰り広げられます。
ステージには、主人公の兄・下鴨矢一郎役の諏訪部順一さん、弁天役の能登麻美子さん、そして、主人公・下鴨矢三郎役の櫻井孝宏さんが登壇。諏訪部さんはなんと、自前で調達したという狸のコスプレでの登場で、会場のお客さんからは大きな拍手で迎えられました。また、能登さんは劇中にも登場するアイテム「風神雷神の扇」を持って登場。これは、P.A.WORKSの堀川社長が「是非作りたい」と京都の扇屋さんに発注され形になったもので、後々商品化も予定されているとのことです。
また、吉原監督から手紙が届いており、「公開前はどんな反応になるか未知数でしたが、見てくださった皆様のお声を頂いて、真摯に向き合ってきて制作してきたことが間違っていなかったと思っています。ラストシーンで狸たちが迎えるひとつの結末とその業を是非お楽しみに。」と、残す所数話となった本作の終盤展開を盛り上げるメッセージが寄せられました。イベント当日の22時から放送予定だった第10話のあらすじと名場面シーンも能登さんの朗読により紹介され、会場に集ったファンは物語のラストスパートに期待を寄せていました。
また、ここで紹介された第10話の名場面シーンのパネルに声優陣のサインを添えたものが抽選でプレゼントされるコーナーも行われました。抽選番号の読み上げでは一瞬観客席が静まり返り、当選者が発表されると会場は大歓声に包まれました。
最後は、矢三郎の「面白きことは良きことなり!」の名台詞で櫻井さんからのコールアンドレスポンスがあり、大拍手の中ステージは幕を閉じました。
(C)森見登美彦・幻冬舎/「有頂天家族」製作委員会
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
その他 アクセスランキング
-
「ちいかわ」かまぼこチップは、食べるのがもったいないほど可愛い!キラキラシール入り「ちいかわまぜごはんの素」が期間限定発売
-
『スマブラSP』参戦希望アンケートに3,000人以上が投票! 読者が最も望んだファイターは『キングダム ハーツ』「ソラ」─想いの詰まったベスト15を発表【アンケート】
-
『天穂のサクナヒメ』の攻略に、農林水産省の公式サイトは本当に役立つのか? 参考にしながら実際に稲作してみた
-
これがアメリカのガンダムベース!ガンプラ無料配布や巨大立像の展示など、家族で楽しめる“体験”を重視した内容に【フォトレポ】
-
インサイド読者は『原神』を何で遊んでいる?PCやスマホを押さえて圧倒的に遊ばれているのはコンソールハード!鍵はクロスセーブを活かした組み合わせ?
-
【レポート】『刀剣乱舞』シナリオ担当・芝村裕吏が語るキャラクター設定とは…「設定作った刀剣は100以上」「和泉守兼定は2つ設定がある」
-
トヨタが本気で「ミライドン」を作ったら…ポケモン監修による「トヨタミライドンプロジェクト」始動
-
なぜ『聖剣伝説3』のリースは20年以上愛されているのか?―その魅力ポイントを解説【特集】
-
「食戟のソーマ」の佐伯俊氏が描く『ウマ娘』オグリキャップがカッコ良さの極み!その先にあるのは“食べ放題”…?
-
『モンハンライズ』マルチプレイで押さえておきたい6つのポイントーみんなで集まって遊んだ日々が帰ってくる!