ひかりTVはフレッツ光回線による映像配信サービスで、80チャンネル以上のテレビサービス、約30000本のビデオサービス、30000曲以上のカラオケサービスを利用することが出来るとのこと。
またこのサービスはPCでもスマートフォンでも利用でき、フレッツ光回線を利用するため、専用のTVチューナーをテレビに接続すれば利用、アンテナや工事が必要ないことも魅力です。
今回このブースで紹介されているのはひかりTV利用者向けの「ひかりTVゲーム」という新サービスです。ひかりTVゲームは、様々なジャンルのゲームを、ゲーム機やゲームソフトを持つことなく、いつでもどこでもゲームを楽しめる国内で初となるテレビ向けクラウドゲームサービスとなります。
会場では本サービス対応のTVチューナーが設置されており、専用のゲームパットをチューナーに接続してプレイできるようになっています。現在30タイトルがリリースされており今後順次増加していくとのことです。また、AndroidやiOS対応のスマートフォンとの連携機能の実装を予定。対応アプリを利用してスマートフォンをコントローラーとして利用したり、スマートフォンから接続したりしてひかりTVゲーム対応のゲームタイトルをプレイすることも可能だそうです。
クラウドサービスのため全てデータがサーバー上に格納されており、セーブデータなども引き継いでチューナー経由、スマートフォン経由の両方で利用可能です。そしてネットワーク対戦による遠隔地の相手との対戦はもちろんのこと、ゲームプレイのライブ中継機能や録画したデータの共有機能なども今後実装されるとのこと。
会場で配布されているハイスコアガールのキャラがプリントされた電子図書カードのToshoca(500円分)とハイスコアガールとのタイアップ小冊子は発行数に制限があるので、必ず手に入れたいファンは早めにブースを訪れることをオススメします。
配布中の小冊子はハイスコアガールのキャラ達がストーリーに沿ってひかりTV・ひかりTVゲームのサービス内容を紹介する書き下ろしのオリジナル回、作者の押切蓮介氏によるひかりTVゲームでリリースされているゲームの紹介、ハイスコアガール公式ファンブックでおなじみの押切氏とマフィア梶田氏によるひかりTVゲームに関する特別対談、ハイスコアガール本編の第4話が収録されており、非常に濃い内容になっています。
また、タイアップオリジナルTシャツは1時間毎に1回(2名まで参加可)開催されるステージイベントに参加した人のみが貰える限定賞品になっています。ステージ上で大野晶、日高小春のどちらかとひかりTVゲームでリリースされている黒ひげ危機一髪(罰ひげver.)、カエサルジャンプ、アーチェリーゲームのいずれかのゲームで対戦すれば貰うことが出来ます。また、見事勝利した場合は超飛びジャンボ黒ひげ危機一発/押切蓮介のサインなども貰えますので、この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。
編集部おすすめの記事
特集
その他 アクセスランキング
-
「ちいかわ」かまぼこチップは、食べるのがもったいないほど可愛い!キラキラシール入り「ちいかわまぜごはんの素」が期間限定発売
-
『天穂のサクナヒメ』の攻略に、農林水産省の公式サイトは本当に役立つのか? 参考にしながら実際に稲作してみた
-
【レポート】『刀剣乱舞』シナリオ担当・芝村裕吏が語るキャラクター設定とは…「設定作った刀剣は100以上」「和泉守兼定は2つ設定がある」
-
トヨタが本気で「ミライドン」を作ったら…ポケモン監修による「トヨタミライドンプロジェクト」始動
-
「食戟のソーマ」の佐伯俊氏が描く『ウマ娘』オグリキャップがカッコ良さの極み!その先にあるのは“食べ放題”…?
-
意外と怖~いポケモンの世界!図鑑を読めば浮かび上がる、“弱肉強食”な関係3選
-
なぜ『聖剣伝説3』のリースは20年以上愛されているのか?―その魅力ポイントを解説【特集】
-
期待されるアニメ『ウマ娘』4期の主人公を、15年以上の競馬好きがガチ予想!その鍵は「スピカ関係者」かつ「憧れの存在がいるかどうか」
-
主役は“筆頭ルーキー/陽気な推薦組”のエイデン! Netflix「モンハン」、予告編公開
-
『モンハンライズ』マルチプレイで押さえておきたい6つのポイントーみんなで集まって遊んだ日々が帰ってくる!