『勇者のくせになまいきだ。』シリーズは、1作目が2007年12月に発売されて以降、その独特の世界観や個性的なキャラクターと、ダンジョンを管理するというユニークな視点で作り込まれたゲーム性が高く評価され、今日に至るまで長い支持を獲得し続けています。
そんな根強いシリーズの最新作となる『勇者のくせにこなまいきだ。G』が、PlayStation Vitaへリリースされます。しかもその内容は、パズルゲーム。『勇者のくせになまいきだ。』シリーズの最新作でもありますが、PlayStation Mobileソフト『勇者のくせにこなまいきだ。』の血脈を受け継ぐタイトルとなります。
破壊神であるプレイヤーは、ツルハシを使ってブロックを壊して魔物を召喚しながら、ダンジョンに忍び寄る「勇者」たちを撃退するのがその目的。昔ながらのドット絵に、どこか懐かしいサウンド。散りばめられたギャグテイストを受け継ぎながらも、今度はパズルで勇者に立ち向かいます。
勇者の撃退はパズルで行いますが、本作の魅力はそれだけではありません。パズルで「捕獲」した勇者を使って採掘場で魔物やアイテムを掘り起こし、それらを使って魔物を合成、強化することで、自分だけのオリジナル魔物軍団を作成し、強力な布陣を用意して襲い来るこなまいきな勇者に立ちはだかりましょう。
シリーズ最新作の冠に相応しい独特のテイストと、進化を続けるそのゲーム性は、多くのユーザーを虜にし「ゆうなま」世界を堪能させてくれることでしょう。その魅力の一端を分かりやすく紹介してくれるトレーラーが公開されているので、よければこちらもご覧ください。
YouTube 動画URL:http://www.youtube.com/watch?v=2VmHLjneA18&feature=player_embedded
なお本作は基本プレイ無料となっており、ダウンロード環境さえあれば誰でも手軽に始めることができます。しかもアドホック通信での共闘プレイにも対応しており、最大4人で強靱な勇者をフルボッコすることも可能と、幅広い遊び方を提供してくれます。
続報も予定されている『勇者のくせにこなまいきだ。G』。PSPを駆け抜けたタイトルが、PS Vitaで新たな形で再登場するのは、ファンならずとも感慨深いものを感じます。新たな情報が楽しみですね。
『勇者のくせにこなまいきだ。G』は今冬配信予定。価格は、基本無料の一部コンテンツ課金制です。
(C) Sony Computer Entertainment Inc.
関連リンク
編集部おすすめの記事
その他 アクセスランキング
-
「ちいかわ」かまぼこチップは、食べるのがもったいないほど可愛い!キラキラシール入り「ちいかわまぜごはんの素」が期間限定発売
-
『スマブラSP』参戦希望アンケートに3,000人以上が投票! 読者が最も望んだファイターは『キングダム ハーツ』「ソラ」─想いの詰まったベスト15を発表【アンケート】
-
『天穂のサクナヒメ』の攻略に、農林水産省の公式サイトは本当に役立つのか? 参考にしながら実際に稲作してみた
-
これがアメリカのガンダムベース!ガンプラ無料配布や巨大立像の展示など、家族で楽しめる“体験”を重視した内容に【フォトレポ】
-
インサイド読者は『原神』を何で遊んでいる?PCやスマホを押さえて圧倒的に遊ばれているのはコンソールハード!鍵はクロスセーブを活かした組み合わせ?
-
【レポート】『刀剣乱舞』シナリオ担当・芝村裕吏が語るキャラクター設定とは…「設定作った刀剣は100以上」「和泉守兼定は2つ設定がある」
-
トヨタが本気で「ミライドン」を作ったら…ポケモン監修による「トヨタミライドンプロジェクト」始動
-
なぜ『聖剣伝説3』のリースは20年以上愛されているのか?―その魅力ポイントを解説【特集】
-
「食戟のソーマ」の佐伯俊氏が描く『ウマ娘』オグリキャップがカッコ良さの極み!その先にあるのは“食べ放題”…?
-
『モンハンライズ』マルチプレイで押さえておきたい6つのポイントーみんなで集まって遊んだ日々が帰ってくる!