『魔法使いと黒猫のウィズ』は、魔導師ギルドに所属する魔法使いとなり、精霊たちが出題するクイズに答えてクエストをこなしていくクイズアプリ。RPGの要素やカードを駆使する戦略性もあり、多彩に楽しませてくれます。
その『魔法使いと黒猫のウィズ』に関してユーザーから問い合わせが複数届いていることをこのたび同社が明かし、その具体的な内容や対処、また注意などを促すお知らせを発表しました。
現在、インターネット上での書き込みをきっかけに、昨年の当社ガチャお知らせの内容とそのユーザー対応に関するお問い合わせを何件かいただいております。
具体的には、昨年11月に行ったAレア出現率ベースアップお知らせ画像、および、同じく昨年10月に行った1,000万ダウンロード記念「アニバーサリーセレクション」でのキャラクター復刻を理由として、プラットフォーム事業者が一部ユーザーに返金をしているようであるが、『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』の運営から使用済みクリスタルの返還を行った事実はあるのか、というお問い合わせ内容となります。
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
この問い合わせ内容に対し同社は、「ユーザーの皆様に対して、弊社が理由なくクリスタルを返還することは、適切な対応ではないものと考え、弊社からはクリスタルの返還は行っていません」と明かして誤解を解くと共に、不安と混乱を生じさせたことをお詫びし、ユーザー全員にクリスタル5個を無償プレゼントすることを報告しました。
また、不正な返金請求をプラットフォーム事業者へ行い、同社が保有する個人データとの照合で明らかな不正が確認できた場合、公平性の観点により、利用規約に基づくアカウント停止などの対応を実行するとも語っており、不公平のない運営を努める旨も明らかとしました。
なお、「誤って、既に返金を請求されてしまった方は、こちら(quizwiz@colopl.jp)まで、ユーザーIDを記載の上ご連絡ください」と述べ、該当ユーザーへの注意と対応を案内しています。
(C)COLOPL,Inc.