これまでもWiiのバーチャルコンソールタイトルなどを扱った、番外編的な「有野の挑戦」が実施されてきましたが、今回挑戦したのは、なんとWii Uソフト。とはいえ、レトロゲームにチャレンジするその姿勢は一貫しており、チョイスされたタイトルは『ファミコンリミックス1+2』です。
懐かしのファミコンソフトからシーンを厳選して収録し、大胆なアレンジやお題を加えて楽しませてくれる『ファミコンリミックス』シリーズの1作目と2作目を収録するパッケージソフトとなる本作は、今月の24日にリリースされます。その発売に合わせ、有野課長が挑戦へと踏み切った形となりました。
全28タイトルを元に、300以上のステージを収録する『ファミコンリミックス1+2』。挑戦の前にまずは肩慣らしと、その豊富なラインナップから有野課長がいくつかチョイスしてチャレンジします。過去の挑戦でもチャレンジしたことのある『パンチアウト!!』は、その経験を活かしてスムーズにクリアするものの、パズルが得意なはずの課長が『ドクターマリオ』に苦戦する一幕も見受けられました。
その後、リミックスステージに挑んだ課長は、『スーパーマリオブラザーズ2』の「走るマリオをゴールさせよう!」や、『星のカービィ 夢の泉の物語』での「早撃ちで勝とう!」、そしてこちらも過去の挑戦で経験済みの『スーパーマリオブラザーズ3』にて「連続で敵をふんで1UPしよう!」などをプレイ。クリアしたり諦めたりといった展開を、いつもの飄々とした調子とともに綴ってくれます。
そんな和やかな雰囲気の中お試しプレイも終了し、いよいよ本番となる挑戦へ。7つのステージを星三つ評価でクリアする「7番勝負」の幕が上がりますが、今回公開された動画は前篇となっており、7番勝負のうち、2つ目までしか披露されていません。気になる後半戦の公開を待ちつつ今回の映像を楽しむもよし、今はこらえて前後半一気に見るもよし。お好みのスタイルで、有野課長の挑戦を見届けましょう。
YouTube 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=j23tGeK3zu0
『ファミコンリミックス2』は、2014年4月24日配信予定。価格は、1,429円(税抜)です。
『ファミコンリミックス1+2』は、2014年4月24日発売予定。価格は、2,858円(税別)です。
(C) 2014 Nintendo
関連リンク
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
冗談のバウンティハンター募集に90人も応募が
-
『ポケモン ダイパリメイク』あの懐かしのキャラクターも参戦!? 劇場版AGからの訪問者たち
-
『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け
-
『スプラトゥーン2』更新データ「Ver.4.2.0」を11月7日午前10時に配信─各ウェポンの調整やフェス・サーモンランに関する変更も
-
『ダイパリメイク』アカギとロトムに意外な過去が!? 作中で語られなかった深いトラウマ…
-
『ポケモンレジェンズ アルセウス』ノボリに衝撃的な説が浮上!?「ありえんほど泣いた」
-
『ポケモン』で最推しの「男性ジムリーダー」は? 3位キバナ、2位タケシ、1位は…【アンケ結果発表】
-
『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう
-
『スマブラSP』新ファイター「ベレト/べレス」は4つの武器を巧みに操る“間合いの鬼”!桜井氏の「3」に見えたポーズの真相も【特別番組まとめ】
-
元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説