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マーベラスAQLからAndroid/iOSのプラットフォームで配信中のオンラインRPG、『剣と魔法のログレス いにしえの女神』。同社のPCブラウザ向けオンラインRPG『剣と魔法のログレス』の最新作としてリリースされたアプリです。
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インサイドでは本作のプレイレポートを、全6回の連載形式で掲載しています。第5回となるこの記事では、本作におけるキャラクター育成のポイントである「ジョブ」と「アビリティ」についての解説をお届けします。基本職を育成することで選択可能になる上位職にフィーチャーした内容なので、キャラクター育成のプレイングにぜひ役立ててください。
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■上位職は「ビショップ」「パラディン」「ルーク」「ウォーロック」「マーセナリー」の5職種
全10種類のジョブの中から自由に選択し、切り替えながらキャラクターを育成できる本作。第3回の記事でご紹介した基本職(5職種)に加えて、上位職は「ビショップ」「パラディン」「ルーク」「ウォーロック」「マーセナリー」の5職種が存在します。
上位職は文字通り基本職のアップグレード版にあたるジョブで、例えば「マジシャン+プリースト=ビショップ」といった具合に、複数の基本職を組み合わせた能力をもっているのが特徴です。上位職に就くためには、それぞれ指定の「ハンタークエスト」を完了する必要があります。以下で、それぞれの上位職についてご紹介します。
■「プリースト+マジシャン」、2つの魔道を極めた上位職「ビショップ」
「ビショップ」は、様々な魔法で仲間をサポートする森羅万象のエレメンタリスト。「プリースト」と「マジシャン」のレベルを上げ、ハンタークエスト「ビジョップの試練」を完了することで選択できるようになります。
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得意武器は、「ロッド」 で、法による全体攻撃で敵を殲滅する「RPGといえばやはり「 派手な魔法を使いたい!」というプレイヤーは、「ビショップ」を目指すといいでしょう。メイスを装備することで、回復スキルが使用できるも魅力のひとつです。
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■「ナイト+プリースト」、クリティカルで敵を倒し仲間を守る「パラディン」
「パラディン」は、高い防御とクリティカルによる攻撃を兼ね備えた白銀のマイスター。「ナイト」と「プリースト」のレベルを上げ、ハンタークエスト「パラディンの試練」を完了すれば選択できるようになります。
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得意武器は「ハンマー」 。 上位職の中では突出した能力が無い反面、相手の防御に影響されにくい「ハンマー」の特性、高いクリティカルにより安定した攻撃が可能。防御も高く見方を強化するスキルも使用できるため、敵を攻撃しつつ仲間も助けたいなら「パラディン」を目指しましょう。
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■「ファイター+ナイト」、ヘビーな攻撃とタフな防御で戦場を制圧する「ルーク」
「ルーク」は、高いHPと防御で敵を征圧するディフェンダー。「ファイター」と「ナイト」のレベルを上げ、ハンタークエスト「ルークの試練」を完了すれば選択できるようになります。
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得意武器は「槍」で、大剣を装備することで攻撃的なスキルを使用することもできる。理防御を優先したいなら、「ルーク」を目指すのが正解です。
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■「マジシャン+レンジャー」、 特殊なスキルで相手を翻弄する「ウォーロック」
「ウォーロック」は、力な魔法攻撃と、高い回避で翻弄する戦場のイリュージョニスト。「マジシャン」と「レンジャー」のレベルを上げ、ハンタークエスト「ウォーロックの試練」を完了すれば選択できるようになります。
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得意武器は「魔弓」 で、 高い回避と魔弓による敵への弱体攻撃でトリッキーな戦いを得意とする。魔力も高く魔法による敵単体ダメージも期待できます。 敵の行動を制限しつつ、強力な魔法も使いたい人にオススメできるジョブになります。
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■「レンジャー+ファイター」、高い攻撃力を誇る物理攻撃のスペシャリスト「マーセナリー」
「マーセナリー」は、高い攻撃力、多彩な武器で攻撃を繰り出すソルジャー。「レンジャー」と「ファイター」のレベルを上げ、ハンタークエスト「マーセナリーの試練」を完了すれば選択できるようになります。
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得意武器は「斧」。理攻撃特化のジョブです。 ダメージ上限を上げる「リミットブレイク」など、攻撃的なアビリティをどんどん習得します。とにかく敵を叩きたいならこのジョブに決まりです。
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■装備の使い分けが重要な「ジョブアビリティ」と、キャラクターを強化する「キャラアビリティ」
ジョブと並び、キャラクター育成の大事な要素であるアビリティ。本作には「ジョブアビリティ」と「キャラアビリティ」の2種類のアビリティがあり、それぞれ性質が異なります。
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「ジョブアビリティ」は「ファイター」や「マジシャン」などのジョブを規定のレベルまで到達させることで習得できるアビリティで、習得したジョブに就いている間は常に効果を発揮します(ジョブを変更すると適用されなくなりますが、また元のジョブに戻せば適用されます)。例えば「ファイター」なら「物攻」、「ナイト」なら「物防」、「マジシャン」なら「魔攻」といった具合に、それぞれのジョブの特徴に合った内容のものが多く、「ジョブアビリティ」に合わせた武器を装備することで最大の効果を発揮します。
■「キャラアビリティ」はジョブを変更しても常に適用される!
「キャラアビリティ」はその名の通りキャラクター自体に効果をもつアビリティで、こちらもジョブが規定のレベルまで到達すると習得することができます。習得したジョブに就いているときだけ適用される「ジョブアビリティ」と異なり、「キャラアビリティ」は一度習得すればジョブを変更しても常に効果を発揮し続けるのが特徴です。
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例えば「ファイター」ならレベル40で「大剣物攻+3%」、レベル50とレベル65で「物攻+150」の「キャラアビリティ」を習得可能で、一度習得すれば「ナイト」や「レンジャー」など、ほかのジョブに就いている間も効果が適用されます。「キャラアビリティ」を複数習得すればその分だけ適用される効果が多くなるため、非常に強力になります。プレイヤーはジョブを育成してそれぞれの「キャラアビリティ」を習得することで、キャラクターをどんどん強化していくことができます。
■自由度が高く、幅広いキャラクター育成システムが魅力
今回は、基本職を育成することで選択可能になる5つの上位職(ジョブ)と、キャラクターの育成に欠かせないアビリティの仕組みについてご紹介しました。上位職は基本職と比べると開放するための条件が厳しく、指定のクエスト攻略やジョブの育成が必須となるため、上位職を目指して計画的にキャラクター育成することが求められます。
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キャラクターの強化という観点では、本作におけるキャラクター育成の最終目標は全てのジョブの「キャラアビリティ」を習得することであり、「キャラアビリティ」と各ジョブの「ジョブアビリティ」、そして合成した装備の「スキル」を組み合わせて戦うハンターこそ究極の姿ということがいえるでしょう。
1種類の基本職をひたすら育て続けて「キャラアビリティ」の習得を優先するか、それとも上位職を先に目指すのかはプレイヤーによって判断に迷うところですが、まずは入手した装備に応じて最も強いスキル構成を作り上げるのが良いかもしれません。
次回の記事では、この連載もついに最終回。『剣と魔法のログレス いにしえの女神』について総括的な内容でお届けいたしますので、ぜひお楽しみに。
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