30分を超える今回のDirectは、バラエティ番組風に進行。まずは、本作のプロデューサーの紺野氏が反重力を採用した経緯やその特徴を解説します。その後、惜しみなく新情報が発表されますので、まとめてお届けします。
反重力時に使用できる「スピンターボ」は、ぶつかる度にお互いが加速する新テクニックです。敵以外にもコースに設置されているオブジェクトにぶつかっても加速し、時には協力する場面も訪れるでしょう。
本作では、「ボディー」「タイヤ」「クライダー」の3つ自由にカスタマイズすることが出来ます。
・べビィーロゼッタ
・ピンクゴールドピーチ
・Mii
・ミラクル8:アイテムを8個まとめてゲットできます
・スーパークラクション:衝撃波を発生させ、トゲソーやこうらなど様々なアイテムを防御できます。
コースによって異なります。
プレイヤーがルールや日時を指定できる「大会」を始め、「世界の誰とでも」「国内の誰かと」「フレンドやライバルと」の合計4つのモードを最大12人でプレイすることが出来ます。またロビーでは、定型文・ボイスチャットでコミュニケーションをとることが可能です。
フレンドやランカーのゴーストをダウンロードすることができます。また開発スタッフのゴーストも配信され、勝つとMiiverseのハンコがもらえます。
マリオカートTVは、自分がプレイしたハイライト映像を見ることが出来るモードです。巻き戻しやスロー再生などにも対応し、YouTubeに動画を投稿することもできます。
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
なお、海外版の様子はこちら、併せて発表されたキャンペーンはこちらをご覧ください。
『マリオカート8』は、5月29日発売予定。価格は、通常版・ダウンロード版ともに5,700円(税抜)です。
(C)2014 Nintendo