任天堂の第74期 定時株主総会において、株主からWii Uの新作『ゼルダの伝説』についての続報を聞かれ、それに宮本氏が答えています。しかし、株主総会という場においても正式に発表していること以外は答えられないとしたうえで、『ゼルダの伝説』シリーズに対する考えを話しています。
Wii Uで登場する新しい『ゼルダの伝説』はいわゆる「オープンワールド」となっています。これは広い世界を自由に行き来できるシステムとなっており、宮本氏はこれが今までのダンジョンをひとつずつ順番に遊んでいくという決まりきった構成を打破できると考えています。
規定数のダンジョンがありそこを進んでいくシステムだと、進展度がわかるため全体を把握できてしまい、展開を理解できてしまったり義務感が発生してしまいます。一方、自由に遊べるシステムであれば、それらの問題もなくなり時間の合間を見つけて遊べることになるため、そういったスタイルのゲームとして開発しているとのことです。
そして、宮本氏はそれらの中間にあるものとしてニンテンドー3DSの『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』を挙げています。従来のシリーズ作品は、ひとつのダンジョンで新しいアイテムがひとつ手に入り、それらが集まってくると応用が楽しめるようになるという、徐々にステップアップする仕組みでした。ですが『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』では、さまざまなアイテムが借りられるため、最初からアイテムの組み合わせを楽しむことができます。
こうして『ゼルダの伝説』シリーズにおける常識を打ち破りつつ、新しく展開していくための作品が、Wii Uの新作『ゼルダの伝説』とのことです。また、それ以外にも未発表のニンテンドー3DS向けのアイデアなどがあるとのことで、『ゼルダの伝説』シリーズの更なる進歩に注目が集まります。
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
任天堂 アクセスランキング
-
『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた
-
『モンハンライズ:サンブレイク』に『モンハン4』要素あり!?新キャラ「ミネーレ」に噂される“ナグリ村関係者説”
-
『ポケモン』シェルダーに秘められた可能性…「設定上存在しているはず」のポケモン3選
-
『ポケモン ダイパリメイク』強化後四天王の強さが“ガチ”すぎ!? あの有名実況者がまさかの…
-
アルセウスだけじゃない!? 意外と知られていない“伝説のポケモン”を生み出したポケモンたち
-
アルセウスイベントの他にも!『ポケモン』シリーズで“お蔵入り”した要素3選
-
『モンハンライズ』知ると楽しい「マカ錬金」&「護石」のススメーまだ見ぬ“神おま”を探しに行こう!
-
『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!
-
元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説
-
『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】